Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

JALカードを想う 「取得後に気づいたメリット・デメリット」

2019年09月18日 23時54分59秒 | Weblog

【はじめに(過去、一部重複記事あり)


そもそも自分は最近までクレジットカードを持つことが出来ない人間だった。
その理由は、20代前半にクレジットカードを紛失したあげく多額の不正利用をされてしまったという経緯があるからだ。


その後、ETCというものが世に出てからは、ETCカードが欲しいがために毎年のようにカード取得申請をしていたが毎回断られていた。
つまり、平成が終わるまでの20年以上も持つことが出来なかったんだ。


楽天カードに至っては、しつこいぐらいにカードを作るように斡旋メールがあったため、楽天こそ長い間利用していただけに大きな期待をもって今年の春に申し込んだらあっけなく蹴られたという経緯もある。
(今までかわいがって使ってきたのにさ、楽天ってやっぱクソだよな。)


しかし、令和になってダメ元で「ビックカメラ・View-suica・VISA」のトリプルカード+ETCカードを申し込んだら、なんと通ってしまったんだ。(過去ログのとおり)


これは涙が出るほど嬉しかった。
これは、とにかくView-suicaとその審査機関に感謝させてもらった。


【そのあと、あのビックカメラ事変に】


もうヘビーな読者様なら説明不要だけど、ビックカメラでのひどい仕打ちを受けたということがあり、すぐさまビックカメラとの関係を断ち切る必要が生じたんだ。


そのため、柳の下のドジョウを掬いに行くじゃないけれど、同じView-suicaで最近JAL愛にも芽生えてきていたため、JAL・View-suica・JCBのトリプルカードを申請し、見事取得したんだなぁ。


(本当は持っているプリベイト系のカードがJCBなので、違うブランドが欲しかったのだけど、設定がなくてやむなくね・・・)


【保有前まで考えていたメリット】


ビックカメラ-suicaは、ビックカメラの利用があれば年会費無料というメリットがあったが、このJAL・View-suica・JCB(以下、「JALスイカ」という。)カードについては、年会費が2000円+税である代わりに、マイルが貯まっていくというほか、未保有者よりもJAL航空券の予約がちょっとだけ早く買えるというメリットがある。


(当然suicaへの自動チャージ機能などもあるから、年に2~3回は今後JALのお世話になることを加味したら、年会費の負担を鑑みても申し分ないと判断したワケ。)


さらに、イオン系でのショッピングでWAONと紐づけしておけば、マイルも貯まるというポイントの二重取りシステムも魅力。
最近、セブン系からファミマ系に完全移行したライフスタイルにも沿う形であり、最近の自分のレールにバッチリ合ってお得だと考えていたんだ。


(ファミマがWAONを使えるというのは、この一件で知ったんだ。しかもファミマやローソンでの買い物はJALマイルも貯まるのに、直系傘下のミニストップでWAONを使ってもマイルは貯まらないという割り切り方。謎過ぎるよ~www)


だけど、よくよく調べてみると「そうはイカのキン〇マ」だったんだよね。
そこまで調べ切れていなかったわ~っていうショックが後にやってくるのよ。


【自動チャージ機能に落とし穴】


そうなればWAONカードとJALカードを紐づけたJMB-WAONカードというものも無料でGETしたので、完全にWAON生活が始まる予感しかしなかった。


しかし、マニュアル通りにオートチャージ機能を設定しようと思ってもエラーしか出ないんだよ。
いよいよ困り果てて、ローラー作戦よろしくで片っ端からマニュアルを読み始めたら・・・あったよ小さい文字で。


「WAONへのオートチャージ機能はJALスイカでは使用できません」とね。
おいおい聞いてないよ~ってか(笑)


suica機能があるとオートチャージはsuicaにしか機能しないということなんだろうね。
ここまでは考えなかったなぁ。


【オートチャージがなければほぼプリベイトカード】


以前、楽天EDYが専用ステーション以外はレジでのチャージしかできなかったが、最近はセブン銀行ATMで普通にチャージできるようになり随分使い勝手がよくなったんだ。


しかし楽天でマイルが貯まるわけでもないし、JALと紐づいているわけでない。
しかも使用できる店舗はいまだ限定的と自分が求めるICカードにはなっていない。


自分としては、これにとって代わるのがWAONだと期待していたのだけど、イオン系のスーパーなんかセブンATMがあるスーパーコンビニなんか何十分の一でしょ?


オートチャージがなければ、ホント使い勝手が悪いし使えないカードでしかない。
セルフで都度チャージする必要があるなら、マイルが貯まるとはいえ、プリベイトカードとほとんど変わらない。


(オレ的にカードは持ったがキャッシング枠はゼロにしているし、ショッピング枠も最低のモノに設定しているから、ETC以外は現金チャージしてから買い物している現状なんだよね。ゆえにクレジットカードらしくないような使い方をしているんだけど、その時点でプリカ状態ではある。)



【まとめ】


JALカードもsuicaと合わさっているものは、結構強く制限があるということをみんなに知ってほしい。
最近ではモバイルスイカもマイルを付与するとのことだから、うまく活用するならJALカードとVIEWカード(suica)は別持ちにしたほうがよさそう。


なお、イオン銀行系がセブンATMよりも設置台数が増えることは全く期待できないわけだから、アナログのチャージしか使えないJMB-WAONの出番が増えるわけもないから結果だけ言えば「使いにくい」ということ。


それでもオレはJMB-WAONでアナログだろうが使わなくてはならない理由があるのよ。


それは・・・「JALカードショッピングマイル・プレミアム(年会費:3000円+税)」という『ショッピングマイルが、使うたびに2倍たまるサービス』にも加入しちゃったからなんだ。


これから年会費で5000円+税の負担分以上のメリットをカード利用で吸い上げるためには、今まで以上に意識的な行動をとらなければならなくなる。


自分の行動を思い立ったように動き、その直線状にJALだったりsuicaだったりファミマやイオン系ショップがあれば理想的なライフスタイルだったのだけど・・・セブン系での行動がいまだに抜けきれない自分としては詰めが甘かったとしか言いようがないな。


皆さんも、自分と似たような目先のメリットにとらわれずカードの発行や利用には、十分な下調べを徹底しましょう!







(何はともあれビックカメラから悪の呪縛からは逃れることはできた。あとは引き続きクレジットカードを持てるという現状を用意してくれたViewカードには重ねて感謝したい。これからも頼むぜ、長く使うので。)



(↓どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告どおりビックカメラ関係... | トップ | 『お知らせ』男オッサン独り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事