Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

松山香川ツアーを敢行してきました<その7>

2023年02月16日 23時59分59秒 | Weblog

<その6からのつづき>


【本来の目的は達成】


オレが狙っていたうどんの名店を引き上げてから、善通寺市まで戻って本来の目的を達成すると、予定よりも1時間半以上の時間が浮くことになった。


もちろん、自身が予定したとおり、安全のためこのまま空港へ戻ってもいいし、まだ胃袋に余裕もあるので、その辺の入りやすそうなうどん屋に立ち寄っても全然良かったんだ。


だけど、この近くにもう一軒有名なうどん店があることを思い出すんだよね。
時間も時間だったけれど、空港で無駄な時間を過ごすんだったらと思いギャンブルで向かってみることにしたんだ。



【ギャンブルは成功するか?】


先の「日の出製麺所」では、前客40名超であっても待ち時間は15分足らずという展開だったから、これから向かう人気店は、大行列があってもそこまで大きな時間は待たないだろうと踏んだこともある。


そもそも駐車場に停められなければ、そのまま空港へ向かいつつ、その辺のうどん屋に入ってみればいいやと気楽に考えたワケ。


すると、向かったお店の駐車場は、予想どおりごった返していて満車状態。
しかもガードマンが出て整理に当たっているほど。


諦めてそのまま通り過ぎようとするかしないかのところで、1台が出ていくではないか!
まさかの奇跡的な展開に感謝しつつ、見事に駐車場へ入庫できたという。


この時ばかりは、
あの「しおかぜ」での悲劇トヨレンでの一幕も吹っ飛ぶくらいうれしかったんだよ。



【ギャンブルはまだ続く】


実は、乗ってきた車を無事に入庫できただけでうどんにありつけることが決まったわけでなく、この前客30名ほどがどれほどの時間で捌けるのかという問題が出てきたのだ。


オレの前に並んだ常連風サラリーマン2人組が、「ここからだと1時間弱かなぁ」と喋っているし、
さっきのガードマンがオレの後ろに並んだ中年夫婦に向かって


「今日はこの辺りまでじゃないかなぁ、経験上」
・・・といいながら、打ち止めの覚悟を促していたからだ。


つまり、案外思った以上の待ち時間があるということと、球数に制限があって概ね12:30過ぎには終わることがあるということらしい。


ちなみにオレが並び始めたのは12:29。
また帰りの飛行機等の時間を鑑みて13:30にはここを出ないとならないので、まさにギリギリであることが確定した。


まさにギャンブル状態が継続中だということになった。



【並び始めて10分で・・・】


程なくして、テレビに何度も登場したお店の御主人が並んでいる客に対して、何玉食べるかを聞いて回り始めた。
さっきのガードマンの忠告を信じれば、最悪オレまで回ってこないおそれがあるのでヒヤヒヤしながら待つ。


オレは、前のうどん店で2玉食しているので、ここでは1玉で充分なんだよなぁと思いながらご主人を待ち構えていると、オレの前客のひとりが「オレは4玉」、もうひとりが「5玉」と言い放ったんだよね。


「え?後ろにもまだ30名くらい並んでいるのに、そこはお構いなしなんだ?」


と思いながら、自分よりも後列に聞いて回っていると、並んでいた最後の人で打ち止めとするみたいだった。
つまり、そこまでうどんをこれからご主人は打つみたい。


その後、店前には「本日終了」の看板が掲げられたのだった。



(並んだだけあって美味しく頂けたのだけど、関東に住んでいると”イメージしていた讃岐うどん”とか知っている讃岐うどんが、実際に食べたものとこれだけ違うものなのかと驚かされる。うどん巡りをする旅行者が多いのも分かった気がする。)



 
(あと20~25分並ぶのが遅かったら、ありつけなかったココのうどん。でもまあ、それだけ遅れたら空港直行だっただろうけどww)


純手打うどん よしや → 食べログ

純手打うどん よしや → gooブログ



<その8へつづく>



(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山香川ツアーを敢行してき... | トップ | 人生初!公演チケットを店頭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事