WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

関ヶ原

2011年08月12日 22時52分36秒 | 日記
皆様、「関ヶ原」をご存じですよね。映画やテレビで良く知られていますが、勿論、実在の地です。水曜日に行ってきましたが、JR「関ヶ原」の駅を降りると、戦国時代が漂います。「JR関ヶ原」⇒「東首塚」⇒「関ヶ原町歴史民俗資料館」⇒「徳川家康最後陣跡」⇒「決戦地」⇒「石田光成陣跡」⇒田んぼ⇒「西首塚」⇒「JR関ヶ原」のコースでした。山々に囲まれた盆地で、有名な武将達が、その山々の頂きに陣をはり、裏切りにより、東軍の勝利に終わりました。現在は、市街化されていますが、その時代は、何もない平坦地で、最終決戦には最適のロケーションだったと思われます。私は、徒歩で回りましたが、レンタルサイクルもありますので、一度訪れて見てください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 小旅行① | トップ | テレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。