今日は、妻の車の6カ月点検に、T社の販売店に車を持込みました。5分ほど遅れたのですが、駐車場に着くと、メカニックの方が迎えてくれ、説明を受け<30分ほどかかりますので、お持ちください。>と言われました。駐車場で、30分お待ち下さいと言われても、どこに行けばいいのか?ショールームしか考えられないので、案内されることもなく空いていたテーブルに座りました。その後、10分ぐらいは、ほったらかし状態で、新しいお客様が入ってくると同時ぐらいに、女の子が飲み物の案内のメニューを持って来ました。ー私の車の販売店は、車種が違いますが、入口に着くと、必ず担当者が出迎えてくれ要件を聞かれ、伝えるとキーを預かってくれ車を移動してくれます。私は、そのままスタッフにラウンジまで案内され、ソファーに座るとしばらくして飲み物をすすめられます。同じトヨタですが、全然違います。車種と販売店が違いますから、仕方がないと思い納得してお終いの話です。でも、この差をこのまましておくのは、社長からみるともったいない話です。改善するのに、経費がかかるとかリスクが発生することではありません。社員の心構えの問題で、電話1本で指示してすぐに改善できてしまいます。何事でも、観察していると気づくことが多く、後は改善するだけです。ポイントは、観察しよと思うかどうかです。
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