WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

ビルの賃貸

2011年05月27日 21時57分35秒 | 日記
明石で、ある貸店舗の募集をしています。地上3階建鉄筋コンクリートのビルの1階の店舗(ワンフロアー)で、2F・3Fはカラオケ店が営業しています。このような、貸店舗は、どこにでもありますが、この物件の賃貸は特に注意が必要です。構造上の問題なんですが、そもそもこのビルは、各フロアーを個別に賃貸するように設計さていません。1棟として設計されています。現実的には、上下水道・ガス・電気・消火設備・非常口などが各フロアーで、個別に配置設計されていません。1棟全体で1設備しかありません。ですから、賃貸するにあたって、各設備を区分しなければいけません。いちばん厄介なのは、避難経路の確保です。今日、この物件の内覧があったのですが、事前に、私が説明しました。でも、現状を説明するだけで、解決策はお話できません。心配をあおるようなものです。明日、家主様とも相談しますが、各設備のプロに、意見を聞きながら、まず可能なのか、どれぐらいの費用なのか、その負担はどうするのかなど、慎重に調査を行うと思います。このような商談の時に、何を優先するかで、考え方や動きが変わり、結果も違ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 相談 | トップ | 店舗・事務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。