WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

報告義務

2010年09月12日 23時46分35秒 | 日記
西宮の戸建住宅の販売準備をすすめております。金曜日に西宮市役所と法務局にて都市計画・道路・上下水道・権利関係を調査しました。今回の物件は、特に問題はないのですが、どこまで調査をして買主様に伝えるかいつも迷います。前面道路は、建築基準法上の道路で幅員も4M以上あり再建築もできる許認可を取得して土地・建物です。ところが、前面道路が私道で、この道路を利用して生活している方々の所有権はなく、当時の分譲不動産業者と個人の方の2名の共有となっております。これが、何を意味するかです。良いことなのか、悪いことなのか、その当時と現在とでは異なり、当たり前であったことが、現在では法改正などもあり、そうではなくなってきています。今回は、勿論、全てのリスクを買主様に伝えようと思います。契約ができるかどうかを同時に考えると、ぶれてしまいます。自分のものさしをしっかり持つことが、一番大事ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 20年と7年 | トップ | 研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。