WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

H県

2012年04月29日 19時41分02秒 | 日記
H県の戸建住宅の価格調査をすることになりました。お客様は、神戸にお住まいでH県のご自宅を売却して親御様との同居を計画されています。私は、垂水区内の新宅をご紹介するのが使命です。ご実家が遠いH県なので、さすがの私でも現地を確認調査することは今回は無理のようです。新聞広告やオープンハウスなどの営業活動をできないことはありませんが、逆にお客様に迷惑をかけてしまうかもしれません。ただ机上で客観的な調査をしてお客様に報告しようと思います。今では、ネットを駆使すれば、現地にいかなくても写真で見ることができます。ヤフーやグーグルを使えば行く必要はありません。でも、それでは本当の調査とは言えません。やはり自分の目で周辺環境・境界・境界標・間口・道路幅員・越境・嫌悪施設などを確認しないといけません。地元の市役所・法務局にも直接出向いて聞き取りを行います。最低でも一泊して2日を要しないと私の調査は終わりません。お客様には、私の価格調査は参考にしかなりません。おそらく、最終は地元の不動産会社に全てを依頼されると思います。神戸とK市ですが、うまく売却できることを祈ります。私は、そのアドバイザーとしてお手伝いさせて頂きます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 夜の赤穂 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。