witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「ワンダークロッシェ」よりXのコイル編みブローチ完成!!!

2021-03-19 08:22:59 | bullion crochet コイル編み

pattern ; X. Brooch from Wonder Crochet by Yumi Inaba

yarn ;
Olympus Emmy Grande Herbs / 100% Cotton / 88m/20 g / col.732 ivory
hook ; JP lace no.2 (1.5mm) & no.0 (1.75mm)
tension ;
date ; September 2019 to March 2021

引き続きコイル編みの放置品を完成させました!!!
 


表紙にもちょこっと居ますね(^m^)大好きな稲葉先生のデザイン!!!
指定糸はハマナカのアプリコで、レース針0号です。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハマナカ毛糸 アプリコ ページ1価格:396円(税込、送料別) (2021/3/19時点)



アプリコは在庫していないので、いつものごとく持ってるもので、前に稲葉先生のビーズ編みブローチを編むためにエミーグランデハーブスを買っていたので、その余りで編んでみました。
写真右側はレース針0号で編んだものです。少し編み目が緩い感じがしたので、レース針2号で左側を編んでみました。
よい感じになったかと思います!


(稲葉先生のブローチイロチグレー完成記事はこここの写真のは指定ビーズ指定カラー、編んだけど仕上げていない-_-; 一連の放置品仕上げるぞの対象です^^;)
(そして前記事のラインブローチもここで既に三連になってる^^;)
このデザインの良いところは、1色で編むならば、糸を切ったり付けたりせずにこのカーブした茎と葉っぱが編めること!
前のラインブローチが(かわいいけど)ちと繋ぐのが面倒であったことを考えると、本当に助かるというか。
まぁ、本に載っているように、色変えても編みたい感じはありますがね。

で、ここまで編んであるのに仕上げなかった理由、、、
あみっぱだと、この茎&葉っぱがたらーんとやる気ない状態になるわけですよ。
フエルトで裏打ちする??とかぐるぐる考えていましたが、初の糊付けにチャレンジしてみよう!と決めつつ放置の憂き目にあったと思われます。
刷毛はさっさと買ってあったんですがね(百均)いや、買ったのは刷毛というか、絵の具用の平筆ね。

糊付けはつい先日しました。
以前ニャンドゥティ のWSに行った時に糊付けを体験したはずなんですが、この時、刷毛で塗ったのかどうか覚えていなくて(^^;)
木工用ボンドを薄めて糊にしていたことと、ドライヤーで乾かしたことは覚えているんですがね(^^;)
で、それに従って糊はボンドを適当に薄めて、刷毛で塗って乾かしました(ザルにのせて天日干し)

あ、そうそう、せっかく糊付けしたものをいじくるのはよくないと思ったので、ブローチピンを縫い付けてから糊付けしました。


ラインブローチと一緒に撮ってみました。


のり付けしたので、茎と葉っぱは一応シェイプをキープです(^.^)
もうちょっと糊の濃度濃くてもよかったかな?みたいな。
 

この写真だと、インディア雑貨レースとハーブスの色目の違いは…まぁギリ、わかるかな(^^;)
ラインブローチは小さい(^^;)こともわかりやすいかも。
 
引き続きコイル編みネタ行きますよ♪
 




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイル編みのラインブローチ... | TOP | ニットマルシェvol.22より コ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | bullion crochet コイル編み