witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ピエロの新作リネン糸Chanvreでドイリーを編みました

2018-05-12 11:16:36 | FO home accessories
motifk_f1
Pattern ; Motif K from モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 by michiyo
size ;
yarn ; Pierrot Yarns Chanvre / 220m/ 50g / 100% Linen / 08 antique blue /
hook; JP lace no.2 (1.5mm)
date ; April 17th, 2018

タイトルの通りですが(^^;)
ピさんで新しいリネン糸「シャンベル」をお試しでポチりました。
 
pi_chanv_


フレンチリネンてのが気になったので、手持ちになさげな色、8番のアンティークブルーと9番のヴィオレグレーを一つずつ。
pi_chanv_b1
pi_chanv_gr1
ピさんの商品写真では、お色で裏切られる事が多いので(-_-;)ここのところはとりあえず試し買いで行っています。妙な在庫増やすのやばいし。
どちらも悪くはないけどちと暗いかな?いう感じ。質は、私はグレイスフルリネンが、「アイリッシュリネン」という名前だった時、やはり発売当初に何色か買っているのですが、ちょっと好みから外れていて塩漬けになっています(-_-)毛羽立ち具合と、フニャッとした柔らかさがツボでなかったというか。
今回のシャンベルは、もうちょっと太めで色々と使えそうだとは思いました。
けれど用途は特に考えておらずそのまま1玉ストックモードに入っていました。
そこへ↑気になるレビューが投稿されていたので、あら、じゃあ私も編んでみるは!て事で、ドイリーでもどうよ、とパターンを漁りまくり(^^;)

つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)
クリエーター情報なし
マーブルトロン


色々手持ちはひっくり返しましたが、↑の本から、気になっていたデザインのドイリーがmichiyo先生のデザインであるというのを見てしまったので、速攻編むことにしました。
 
motifk_0
ラベル外した状態
 
motifk_1
商品ページでレース針0-2号とあったので、2号で編みました。
リネンらしい、レース編みにも向いてる糸だと思いました。
もっと細いコーン巻きなら色々持っていますが、引き揃えて太さ調整してもよいのだけど編みやすいとは言えないし、お色もこういう渋いのは無いからたまにはいいか、いうところで。

motifk_2
編みあがってそのままの状態。
リネンらしい張りがあって、なんとも好みの感じです。
トップの写真はスチームアイロンしてみたもの。
こちらの編みっぱの方が魅力的に見える気もしますが(^^;)ピン打ちしないせいかな…
揃うけど表情がない感じになるからかもですね。

motifk_f2
この水玉みたいなピコットがすごく可愛いですよね。これが気になっていたのです。michiyo先生のデザインだったとは(^^;)
途中の段まで編んだ小さいもの含めてMotif Kとして4種類紹介されています。どの状態も可愛いのですが、一番最後まで編んでしまいました。
本には他のmichiyo先生デザインのドイリーもあるので、また編んでいければと思います。

糸のレビューを見て私も編んでみよう、と思ったので、ちと気分転換に編んでみたのですが、楽しかったです。
ドイリーって多分初めて編んだと思いますよ(^^;)サクッと集中できて達成感もあってよかった。

モチーフだったら編んでいますが、繋ぐし、こういう単体の物って可愛いけど何に使うんだ?と思ってしまって。コースターのサイズなら、コースターとして使えますがね。
っていうのをラベリーフレンドの方に話したら、友達になんかプレゼントする時に添えると喜ばれるよと教えてもらいました。
確かに、お菓子に添えても可愛いし、小物のラッピングにレースペーパーじゃなくて本当のレースが居たら豪華です。
て事で、すぐには使わないのだけど、気に入ったデザインを見つけたら、編み溜めておくのもいいものだな、と思いました。

本には、既製服に留めつけたりモチーフを使うアイディアが掲載されていて、好きな本なのです。
モチーフつなぎのボレロもシンプルなモチーフで気になっています。

糸も気に入ったので、リピートしました(^.^)レースの着るもの編めたらいいけど、なかなかハードルが高いのでとりあえず一つ分にしましたよ。
紙芯もの、かさばりますしねぇ〜

フレスコリーノ軍団も消費していかないとな〜(-_-;)
いや、好きだから在庫しててもよいのですが、前記事のPalomaみたいに着込んでくたっとさせたい…



色欠け多くなってきちゃったけど、継続はしてくれるのかな??十分ストックはあるけれど、気になります(^^;)
 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月型のSwallowtail Shawl... | TOP | ノスタルジック・クロッシェ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO home accessories