witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Desire finished!!!!

2013-10-19 21:50:59 | FO KimHargreaves_FW
Desire_f1

Pattern ; Desire from Enchanted by Kim Hargreaves

size ; S (M for garter peplum)
yarn ; RichMore figlia / 125m/50g / 50% cotton 50% wool / 22 blue / 7.2 balls 900m
needle ; 3.75mm(main part) & 3.3mm(JP4)(garter peplum)
date ; from September 22nd to October 8th, 2013


EnchantedEnchanted価格:¥ 2,897(税込)発売日:2012-10-11


4点在庫有(^^)


Desire_f2ローワンやブリス先生のパターン、昔は増減目が2目とか3目とか内側で行う指示の物が多くて、わたしはそうする癖がついておりました。
が、こちらは総レースなので、模様を端まで入れるべく、減目は端で行っています。
最端の目も立てず、模様優先でギリギリまで入れました。
それで、袖付けの綴じ代は半目にして、減目の2目一度ないし3目一度の目を割って綴じました。
模様がきっちり最後まで入って満足。
 
前回Milaの襟ぐりでも、襟ぐりの減目を端1目2目立てるかどうかすごく迷って、立てた方が襟ぐりを拾う時にきれいに拾えるよな~と思いつつ、でも本の写真では立ててないなぁ~と迷い、端で減目しました。で、半目内側の所を2目一度を割りながら拾ったというか。
写真が無いと何が言いたいのかよくわからないっすね(^^;)備忘録てことで…
 
Desire_f3肩タブのディテールはこんな感じになりました。
タブの何段を身頃の何目の範囲に付けるか指示があるといいんですが、無いんですよね…
一度普通に縫いつけたら、どう考えてもフィットしなかったので、やり直し。ガーターをぐいっと伸ばして縫いつけたつもりなのですが、あまり伸ばし過ぎても身頃にシワというかギャザーが寄ってしまいそうだったので、加減が難しかったです。
それでもちょっと浮いている感じがあるので、今度編むとすればタブの形は変えたいかも(^^;)
やりなおそうかな~とも思ったのですが、もう袖付けもしちゃったし、やり直して現状よりよくできる保証は無いので、今回はやりなおさない事にしました。
着てみると、「タブの事が気に入らないから着られない」てわけでもなかったので。
ピンポイントで、ある所が気に入らないと、結局着ない、てケースもあるにはあるんですが。今回は大丈夫そうだし。
 
Desire_f4こういうディテールも、kimもので何度かやっているのですが、その時どうしたのか忘れてんですよね(^^;)
Amoryはこれボタンループは付けてないんですよね(自分でも写真で判断出来ず^^;)
あとはPetalですけども、これはこま編み&鎖編みで付けたらしい。
 

Desire_f5今回は、割り糸を作って、割り糸で裏から引き抜き編み&ガーター3山おきに鎖編み8目のループにしました。
割り糸、糸が5本撚りだったので、3本取りに。
それで、鎖編みだけだとループがくねくねよじれて、それが嫌いなので、引き抜き編みで編み戻っています。
そう、Petalの時編み戻ったかどうかを覚えていなくて(^^;)よじれるのは嫌いだけど、割り糸はしなかったから編み戻るとごっついループになるしなぁって。
実物出してくればいいだろ、てところですが、横着して出さず(^^;)←あんま着てないのばれるし(^^;)
で、こま編みにしなかったのは、今回ガーターの端を見せた方がきれいに見えたので…
こま編みすると、端をくるむ事になりますよね??で、前身頃側だけガーターの端が見えなくなって、後身頃のボタン付けた側だけ見えるてのがおかしく見えたので。
ま、その辺、その時の気分にも寄るのですが(^^;)
Petalの時は、(斜める)横編みボーダーだったので、見えてくるのは作り目か伏目、そうするとこま編みの頭の鎖とリンクして、そう違和感なかったのかな~と思います。
で、ボタン付け、片側8個x2でヒーゆう感じだったのですが、片側8個をボタン付けの糸切らずに刺繍状態で付けました(それでも片側付けたらぐったり^^;)。ガーターの裏山のところに渡り糸(というか縫い目みたいな感じ?)巻き付けながら。糸も、縫い糸じゃなくて割り糸使いました。そうすると裏で目立たないし、編地に馴染んでほどけにくいというか。ボタン付け糸使ってつけても、結び目緩んでほどけたりする事あるんで(って、私の結び方が悪いのか??^^;)

 
Desire_f6ボタンは、10mm位の貝ボタン、お花の形っぽく彫りが入っている足付きボタンを使いました。
多分←ヤフオクで買いだめしておいたものなんですが、例のアフィッたボタンセットにも、これと似た形のが入ってたんですよ。写真無くてすみません。商品画像をガン観して頂ければわかるかと(^^;)
ただ大きさ15mmだったんでね。でもカーディガンとかに付けるとちょうどいい大きさだし可愛いと思って。個数も揃ってくるし。
 

 
 
てことで、書き忘れた事は無いかな?(^^;)
 
Desirew1_2着たところ。
 
サイズは試着しながら進めたので、特に問題無かったかと思います。
レースで伸びるので、アンダーサイズ目を狙った方がよいと思います。
そうそう、前の記事で編みかけのヤツ、上半分のみスチームかけた写真ですよね。
レース模様をがっつり伸ばしてから試着しないと、出来上がった時「大きかったね?T_T」って事になりがちなので…
 
縦線が強調されていいんじゃないの~~と思いました。
 
 
Desirew5ボタンは正面からはあまり見えませぬが、あったらあったで可愛いよ、という感じ。

そうそう、ボタン選びね、足付きボタンを選ぶ事は私的に基本なのですが、あまり出っ張らないものを選びました。
パールボタンみたいな、球状のも可愛いんですが、あれ腰回りにあると、イスやソファーで寄りかかったときとかにボツボツしてイヤなのでね。
まぁ、変な姿勢で寄りかからなけりゃいいだろ、てところですが…
球状のヤツは、カーディガンに使おうと思います。
 
ガーター編みの腹巻き感がどうなんだろう?と思っていましたが、特にハズレ感はなかったと思います…
 
 
Desirew4懸念の肩の所。
 
「良いディテール」だとは思わないのですが、肩下がりの無いものは嫌いなので、まぁいいか、てところです。
今度編む事があるならば、二等辺三角形に変更です(^^;)

前後同形ですが、ほぼボートネックなので、特に着心地は問題無しでした。
前後ろが不明だとなんとなく気持ち悪いのですが、これはボタンループが前側てことで、区別出来るしね。
 
 
そんなところで、ほぼ興味本位で編んだパターンでしたが、仕上がりは良かったと思います。
糸もウールxコットン半々で、着るのにちょうどよい時期に仕上がりました。
同じ本の中に、この模様を使った帽子があって、それはケモっとした素材で編まれてるんですよね。
あんなイメージで、ケモっともやっとした糸で仕上げてもまたイメージが違って可愛いのかも?と思いました。
レース模様がはっきりするのは、ストレートの糸なんだけど。
 
 
てことで、最新刊も表紙キターーー


StormStorm価格:¥ 2,897(税込)発売日:2013-10-09


今¥2197ですからね(^^)これ以上お安くならんかもって。
ウチの分は今日ステータスupのメールが来て、もうすぐ発送っぽいです(^^)
なので、「在庫あり」に変わるかもですね。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sazanami Wrap 日本語版パタ... | TOP | Sazanami Wrap コンテスト »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (りさこまま)
2013-10-20 16:37:24
すごい!!
凝ったデザインで、体にもぴったりフッィットしていて!!!
すごいなー。と出るのはため息ばかりでした。
さざ波スカーフの日本語版も有難うございます。
早速アップデートしました!!
来春までに編みたいです!
返信する
りさこまま様こんにちは。いつもありがとうござい... (naganasu)
2013-10-21 13:03:14
りさこまま様こんにちは。いつもありがとうございます(^^)
いやはや、細くもないのにいつもぴったりしたもの着ててすいませんという感じです(^^;)でもねぇ~緩いとよけい太いのが強調されるので………
sazanamiさんもアップデートありがとうございます。wrap さんの方も拾って頂けましたでしょうか??
私も投げただけ(^^;)のつもりだったのですが、ちょうど編みたい糸が出てきたので、wrapさんの冬版を編んでみようと思っています。
返信する
有難うございます!! (りさこまま)
2013-10-24 10:14:05
有難うございます!!
ウッカリ者で気づいていませんでした。。。
ラップもダウンロードさせて頂きました。
naganasuさんの作品を見て、夏糸のイメージでしたが、冬糸の作品楽しみにしています!
naganasuさんには体にフィットしたニットがとても良く似合うなーと思っています。
以前のワンピースなんて、ウットリしてしまいました。
お返事有難うございました。
返信する
りさこまま様、引き続きありがとうございます。 (naganasu)
2013-10-25 22:44:06
りさこまま様、引き続きありがとうございます。
冬糸、まだ編み始めておりませぬが(^^;)自分で編んでも居ないくせに他の方に編んでもらおうとコンテストをすることにしました。えらそうだけども(^^;)
お時間ございましたらりさこまま様も参戦下さいませ。参加賞も出すし、抽選もやるつもりです(^^)
ワンピって何でしょうね(^^;)いやほんと、あげておいてやめておけばよかったって写真ありますからね。でもやっぱやるなら着画だろと思っているので、加齢が感じられるようになっても出来る限り続けたいと思います…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_FW