witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

「ヨーロッパの手あみ2022秋冬」 より ガーター編みのミトン 完成!!!!!

2023-01-03 22:58:42 | Noro 野呂英作もの

pattern ; #12 Garter Stitch Mittens from European Handknitting 2022 A/W by Puppy

yarn ;
Noro Ayatsumugi / 160m/100g / 100% Wool/ col.68 / 0.9 ball
Noro Nadeshiko / 130m.100g / 40% Angora, 39% Wool, 21% Silk / col.14 / 0.1 skein
needle; JP9(4.8mm) Clover Takumi DPNs
hookl JP8/0(5.0mm) Clover Pen-E
tension ; 16sts x 30rows??
date ; 28th to 30th, December 2022

更新をサボっているうちに、年明けしてしまいました(^^;)
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

止まっている間はワンダフルニットやらシルクハセガワのkalに参戦、などしておりました。
また機会があれば追って記事を書きたいと思います。

そんなところで、また今年も日本ヴォーグさんの年越しkcalの時期になりました!
今回も最大5点までいうことですが、去年のようなキツい思いはしたくないので、小物でさくっと行きたいと。事前にパターンを物色しました。
まずは、↑ヨーロッパの手あみから、ガーター編みのミトンです。


 


去年の年越しkcalでは、ミレコロリベビーで編まない手袋でかなり苦戦しましたが、同じような横編みのデザインで、棒針編み、太糸で早く仕上がりそうなので、前回のリベンジ兼ねてさっくり行ってやろうと目をつけていました。指定糸は、ブリティッシュエロイカです。


糸は、野呂英作の綾紬を!


ここのところ毎年出ている、ユザワヤ限定の野呂英作毛糸。
この綾紬は色やネップの感じがすごくツボで、全色買いしたい感じなのですが、着分の全色買いは無理なので(^^;)しかし↑ガーター編みのミトンがちょうど1玉で編めるのでは?と気になっていた緑を買いました。



太糸なのでざっくざくと編み進んでいきます。
 

ミトンの形に置いてみたところ。
同じものを2枚編んで、左右は裏返して使うことにより作るという。ガーター編みならではのパターンですよね。
そう、去年のミレコロリでは、左右2枚ずつ合計4枚パーツを編まねばでしたが、今回は同じもの2つ編むだけ、めっちゃ楽じゃないですか。
 

ですが、ちょっとはぎあわせは難しくて、いや、私がすぐできるだろとなめすぎていたのがいけなかったんですが、少し時間がかかりました。
きちんと最初に合印をつけて、丁寧に合わせていけば問題ないと思います。

が、最初に右手からはいだら、指先がぶかぶかして気に入らなかったので、指先のはぎの拾いの数を減らしました。
写真左側が減らした方です。

といっても、後から、縦ゲージがゆるかったからブカブカなんだと気付いたんですがね(-_-;)
ブリティッシュエロイカよりも綾紬の方が太いので、縦ゲージが密でなかったようです。
 

その後、ちょっと縮絨する感じで水通ししたら、編み地がちょっと絡んで、サイズ感も編み地の雰囲気もよくなりました。


そう、はぎの糸は、以前どんぐりベレーを編んだ余りがあったので、同じく野呂英作のなでしこを使いました。
地味な組み合わせではあるのですが、野呂縛りしたくなって。
アンゴラ混で、毛羽がふわふわしています。


ゆったり目にできていますが、はめるとふっくら暖かくて肌触りもよく、とても幸せな気分になります。すっごく気に入りましたが、maccunに自慢したら、「鍋つかみ」と言われました。
まぁ、そういうふうにしか見えないかも?大きくできていますからね。
あ、でも長さは指定の感じです。手首は長めになっているパターンかな。


あんまりピントが合っていませんが(^^;)


自分用のミトンって、これまで編んだことがなかったのですが、なかなか使い勝手がよいものだと思いました。
そう、5本指の手袋が好きで、そうでなければ指無しが好きだったんですよね。
編み込みする方はミトンってたくさん編まれるかと思うんですが、私はまぁ、編み込みはミトンじゃなくてもいいのかなと思っていたので。
また機会があればミトンも編んでいくかもしれません。
 


綾紬の入った福袋出ています。去年とか、割と瞬殺でしたが、今年はまだ買えますね。
私も店頭で見て、とりあえずいっぱい持ってるので耐えましたが、色の組み合わせが良かったりすると、無理なことも(^^;)


福袋に入っている「あづみ」5玉でできる野呂スカの編み図。
3玉入ってくるので、2玉買い足したら編めますね。
あづみは割と使いやすい色展開かなと思うので、好みもあるかと思いますが、福袋利用でも行けるのでは?と思います。
棒針5号で、クレヨンソックヤーンで編む野呂スカよりローゲージ、編みやすいかと思います。
私も編み図、糸、押さえてはありますが、、、

とりあえず、しばらくは年越しkcalネタが続くかと思います。
 
そうだ、、、2022のまとめ、、、ベストナインが諸事情により作れなくて、まとめに対するモチベも下がっていますが、とりまラベリ2022タグリンク貼っておこう
スーツ、アフガン、かぎ針、頑張ったな私(^^;)
引き続き色々頑張ろう。




 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸だま187 より サイチカ先... | TOP | 「林ことみのパターンコレク... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Noro 野呂英作もの