witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

野呂英作 なでしこ で Donguri Beret 完成!!!!!

2018-12-02 23:15:18 | Noro 野呂英作もの

pattern ; Donguri Beret by Hiroko Fukatsu

yarn ; Noro Nadeshiko / 40% Angora, 39% Wool, 21% Silk / 130m/100g / 14 green-yellow-brown / 83g
needle ; 6mm (Kinki Switch & DPN)
tension ;
date ; November 30th, 2018

そろそろどんぐりベレーの季節だわ♪いうことで編みました。



先シーズンは11月頃から連ちゃんで7枚(^^;)編んだのですが、こちらの野呂なでしこでも編もうと決めてはいたのです。が、その後、年越しkcalとからべげとかあったのでね。


編もうと思って糸と針を発掘したところ、99projectなう、今ページを作ると100プロジェクトになるぜ!いうことに気づいたので、今すぐ編まねばと始めました(^m^)
針…まだまだどんぐりベレーを編みたくて、トップのあたりでのマジックループが萌えなさすぎて、もう専用針買うわ、いうことで用意しておいた近畿の短針です(^^;)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

硬質 両先5本針 15cm 13号価格:864円(税込、送料別) (2018/12/2時点)

楽天で購入


40cmの輪針はSwitchですよ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

切替輪針 SWITCH -スイッチ- US スタンダードセット価格:12787円(税込、送料別) (2018/12/2時点)

楽天で購入


↑私の(随分前に)買ったのと近いセット。6mm(13号)入っていて、40cm輪針としても使える10cmの針が入ってます。
↓日本サイズのセットも(40cm輪針対応だし)硬質で針先が白竹よりとがり目で好きなので欲しいけど、私のよく使う6mmと7mmは入っていない(^^;)まぁ、今更セット買いはしないので、細いサイズとか色々買い足してます。




今回は、rokoっち先生が「p2togのところをk2togに替えて…」おっしゃっていたのを頂いてみました。
裏編みの畝が出ない代わりに、もこもこした表情になっています。
これもまたよいですよね。


かぶり口は過去7枚の(自分なりの)知見から、共鎖の作り目にしました。ブリムを編まなくてもいいかな?思っていたので。


硬質短針を使ったのは最後の数段ですが、15cmと短めなので針の運びがスムーズで楽しく編めました。
↓普通のクロバーなんかだと20cmですよね…しかも4本だし(^^;)けどここの匠、安い(^.^)




野呂糸の色変わりが楽しいのと太針なので、スイスイっと4時間ぐらいで編みあがりました。
最初の方に結び目があったから外した分と、編み残り。17gあるのでブリムも編めますが、かぶってみたら今回も私はあみっぱでよいと思ったので、作り目のままで。
 

その後、洗ってブロッキングして、バフンウニ今年も(^.^)タオルを輪っか状にして詰めて乾かしました。せっかちなので半乾きで外しましたがね(^^;)

編みあがりはちょっとかぶりが深めかな?と思うのですが、rokoっち先生の教えに従って↑この感じでブロッキングすると、売ってるベレー帽の感じに横に広がるので、かぶり深さはほどよくなるんじゃないかな?と思います。
増減無しのところを1回減らして編んだという方々がいらっしゃいますが、この感じでハチを伸ばす感じにしなければ確かにそういうサイズ感でちょうどかな、と納得しました。
かぶり口は洗ったら緩みましたが(^^;)私は帽子はちっくりを回避するために緩めが好きなので、最初に決めた通りサイズ調整もブリムも無しにしました。


洗ったら、アンゴラのふかふかが出てきて可愛くなりました(^.^)ちとグラデがもやっとする感じですよね。


私じゃなかったらぶかぶかであろうかぶり口ですが、きついと(何糸でも)ちっくりするのでこれで。
ふわふわでやさしいかぶり心地です。


なんでこの写真曲がってるんだろうね?(photographed by maccun)


これもねぇ
紅葉見に行った訳ではなく、どんぐりの採取が目的だったのですが、なかなかきれいなのがなかったです…大きい公園なので、よく見るシラカシ以外のあるか?拾いたかったのだけど。拾いたい種類(?)はこれ今年落ちたやつ??ってぐらい風化してたりとか(-_-;)


まぁ、ついでに?紅葉も見られてよかったですがね(帽子の色が負ける件)

サイチカコートは、スナップ全部付けましたよ(^.^)またなんかの時に(^.^)

なでしこ、はとっくに廃番なのでしょうけど、↓復活してるとこあって
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

野呂英作なでしこ価格:1404円(税込、送料別) (2018/12/2時点)

楽天で購入


仕上がってみるとアンゴラのふかふか具合が可愛いから、また欲しいとちょっと思ってしまう…
着るものにするとコートやスカートに毛が付くとかあると思うのですが、帽子だといくらかましですよね。
ネックウォーマー/スヌード系も可愛いけど、毛が付く問題は同じ(^^;)

帽子ばっか&ベレーばっか編んでいますね(^^;)
まだ編みたい糸あるので、そのうち。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボスニアンクロッシェのこも... | TOP | ボスニアンクロッシェのミテ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Noro 野呂英作もの