witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

pagan完成

2005-09-15 22:13:55 | FO KimHargreaves_SS
15sep3_003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pattern ; ROWAN 27 / PAGAN size S
yarn ; AUSTRAL(FRANCE)/BELLE ILE / 85m/50g cotton 100% / 6 balls
needle ; 5mm (japanese no.10)
date ; 14 September 2005

いつの間にこんなものを編んでいたのだろう…という感じですが、ここのところ太糸が続いているので3days knitting状態でどんどん完成しています。そして懸念のnunaも珍しく早く寝たので今のうちに投稿です。

PAGANには3バージョンあり、クルーネックとVネックともう1個がこのcap sleeve vestです。襟ぐりの形とこのcap sleeveが気になったので編んでみました。オリジナルはASCですが、またオークションで買った手持ち糸で編みました。
9sep_01115sep3_004
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は後ろ身頃を編み終わったところです。糸が太いので、伏せ目の所はほとんど引き返し編みにしました。襟ぐりも伏せずに休み目にしておいて、そのまま拾って仕上げました。おかげですっきりさっぱりです。

仕上がりは、ちょっと着丈長め、普通のメリヤス編みなのでのっぺりした感じです…襟の開きも見ようによっては中途半端?しかし肩の感じはなかなかよく、またこういうのを編んでみたいなと思いました。襟ぐりもUネックとかにしたらのっぺり面積が狭くなってかわいいかも知れません。

ともかくこの糸、(よりが固くて張りがあり光沢もある)が気に入っており、そのうち鹿の子編みで何か作ってみようと思います。しかしこの太さで鹿の子編みのパターンってあんまり見ないんですよね…禁断の?オリジナルデザインで行かないとだめかな…
 
ところで、今はandiの編みなおし、というか自分用を再度編んでいます。今日からは涼しくなったしいつまでも夏物をあんでいるのが悲しいところです。今晩でandiの編みは終わりそうなので、明日から何を編もうか思案中ですが、もう一枚夏物を編んでしまうかもしれません。だって、夏糸は紙の芯に巻いてあるから編んでしまったほうがかさばらないのかな~なんて思うので(送り返す荷物の都合上…)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lana完成 | TOP | まだ夏物… »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS