witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

cotton angora の怪

2007-05-22 23:57:37 | 編物
anna bell さんの claudeを編んでいます。
ぱっと見はそれほど気になるデザインでもなかったのですが、紹介文のところを読んだら無性に編んでみたくなりました。「デビーブリスの子供用スモックに似せた大人用バージョン」で、縄編みを用いて少しフレア気味のシルエットになってるんですよね。。。
丁度手元に試し買いしたcotton angoraがあったので、指定糸で編みたい気持ちがむくむくと持ち上がり、着分をポチ。
指定の色(duck egg blueっていうのかな)も凄く好きなのですが、最近こんな色の糸(4ply cottonのrippleとか)は色々持っているので、もう少し違う色を選んでみました。しかし、パソコンの画像のみで選ぶのってやっぱり難しいですね…
 
Ca26_1左側が着分頼んだもので、右側は試しに買ってあったものです。届いてびっくり、糸の質感が全く違うし、外見(玉の巻き方)も違う。なにより困ったのが、糸長が違うのです…着分買った方は78m/50gで、公式に言われている90m/50gより少ない。足りないよ糸。
でもまぁひょっとしたらひょっとするかもしれないので、ざくざくと編んで行きました。
 

Ca26_2それから色もね~一瞬袋を開けた時、「やっちまったか?」と思うくらい、色のトーンが前作reganに近くて。でも一緒に写真を撮ると明らかに違いますよね。ほっ。
糸の質は、cotton cashmereに似てるんですよ。光沢といい。もう少し柔らかくてウールっぽいのかも知れませんが…
にしても、その90m/50gの方とはもう見た目が異なります…
 

Claude1前身頃です。
目数ゲージ18目と、すいすい編めるのは良いのですが、うーん、綺麗なメリヤス編みにするのが難しい…
これも細い糸が16本?ゆるゆると撚ってあるのですが、その撚り具合なのか、気をつけて編まないと引き揃えでいうところの「編み落し」みたいな糸割れが生じやすいです。
糸はシルケット加工がしてあるのかな、光沢があって、すべすべして、とても気持ちがいいのですが…
 
 
Claude2袖です。
編み目、アイロンでいくらかましになってくれるかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
殆どの部分を編み終えているのですが、結局糸はあと少しの所で足りなさそうです。1玉、同じロットをリクエストしているのですが、結果がどうなるかはわからないということなので、うーん、まだ、細かい作業を出来ずにいます。つまり糸を切る気がしない。ロット違いが来ない事を願っているのですが、来てしまったらそれをどこに使うのか、色の違い具合を見てからで無いと考えられないしな、と。どこをほどくか決めていないので、スチームも当てられない、前立てもかがれない、そんな感じです…

糸、早く来てくれ~
 
 
*****
maccunは今週、満4ヶ月になりました。
本当は100日の時に写真でも撮りに行こうかと思ったのですが、GW中だったので、こどもの日で混んでるかな~なんて言っているうちに思いっきり逃してしまって。(よく考えたら初節句でもあるんだから、撮りに行った方がよかったに決まってるのに…)
そんなわけで、ベビードレスを着せて自分で撮りました…
 
Bd4m_1ちびなんですけどね~さすがに退院の時よりはずいぶん大きくなりましたよ。今丁度いい感じでした。(いや、普通の子なら、1ヶ月ぐらいで着られなくなってもおかしくないサイズなんですけどね…)
 
 

Bd4m_2公園でなんちゃってお座りさせて撮りました。
ううーん、顔見知りのお母様方に「男の子なんですけどね、今日で4ヶ月なんで…」とか何回も説明しちゃいましたよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Bd4m_3こんなん着せられるのは、最後ですね…
(だんだん男らしくなってきちゃうから)
 
 
 
 
 
  
さ、洗って封印しよう…


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REGAN finished | TOP | tiboodoo overall finished »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、ベイビー大きくなりましたね!とっても凛々... (wakana)
2007-05-23 09:49:01
わあ、ベイビー大きくなりましたね!とっても凛々しいです。それにしてもお母様手作りのベビードレスとはとても豪華ですね‥私にも作ってほしいくらいです!
ところで、DBのコットンアンゴラですが、どこかでちらっときいただけなので不確かですが、生産地によって色も長さも違うと聞きました。イタリア産と、どこか別の国の生産とがあるとかなんとか‥それにしてもここまで糸長が違うと困りますね~
claude、楽しみです。私はいよいよ着れるものが少なくなってきて、編むモチベーションが下がり気味です。
返信する
wakana様、ベイビーは成長曲線を割っているのでボ... (naganasu)
2007-05-23 23:41:28
wakana様、ベイビーは成長曲線を割っているのでボチボチです…wakana様の新しいベビちゃんはまた大きな子になるのでしょうか?楽しみですね。
そうそう、一番上の写真の右側がペルーで、左側がイタリーですよ。イタリーの方が糸長が無い分ずっしり来るのかな?しかしすべすべだしアンゴラの毛も飛びにくそうだしなかなかいいんですよ。でも混率が同じだけで全く別の糸じゃないか、というところで、どの色番?からがメートル数が違うかだけでもはっきりしてくれないと、買う方も売るお店も困っちゃいますよね…
確かに編むモチベーションは下がりますが、今のうちに産後用も編んでおくと重宝するとおもいますよ♪
返信する
maccunちゃん、またお顔が変わりましたねー。 (hiiragi)
2007-05-29 11:38:44
maccunちゃん、またお顔が変わりましたねー。
白がとても似合っていて可愛い。
cotton angora、「怪」ですねー。こんなにも違うのかとビックリです。でも綺麗な色。
cotton cashmereも何本かの細い糸で作られてますね。あ!おかげさまで5玉でタンクが編めましたよ^^ いろいろアドバイス、ありがとうございました。

PCで見る色と実際の色が違うのって私もよくやっちゃいます。届いた糸、開けたら考えてた色より少し濃い目でちょっとびびった・・なんて事もしばしば。
anna bell さんのデザイン、私も好きです。
糸は届きました?
返信する
お、hiiragi様、さっきコメント入れてきたところで... (naganasu)
2007-05-29 22:14:21
お、hiiragi様、さっきコメント入れてきたところですよ!色んな誘惑、毎度ありがとうございます…
そうそう、「それって、フラッシュで色とんでるよね?」とか、「青が強く写ってるよね?」とか、届いてから思いますよね。でもまぁ海外通販だと日本の毛糸の色味とまた少し違う雰囲気のものが買えるので、それはそれでまぁいっかぁと納得するのですが…
足りない分はまだ発送もされていないのです…今週あたり発送してくれるといいんですけど。でも札幌係数が有るので、やや厚地の編地ですが、まだ着られそうですよ。
返信する
That is exquisite. He looks like a litte doll. (Syndi)
2007-06-25 10:43:04
That is exquisite. He looks like a litte doll.
返信する
Thank you,Syndi!! It's popular in Japan tha... (naganasu)
2007-07-02 19:33:17
Thank you,Syndi!! It's popular in Japan that newborn babies are dressed in such a lacy dress to be cerebrated, although if they are 'boys'.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物