witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Mini Moustache Sweater finished!!

2011-01-25 00:29:40 | baby knits
Moust_f1Pattern ; Mini Moustache Sweater by Kasa Amend

size ; 24-30 (largest)
yarn ;
Olympus merino baby / 108m/40g / 100% wool / 101 white / about 100g
small amount of Debbie Bliss baby cashmerino 300 black for contrast
needle ; 3.6mm (Japanese no.5)
tension ; 23 stitches
date ; from 4th to 7th January, 2011
 
友人に産まれた赤ちゃんに、ベストを編みました。

と言っても、「この」ラベリでアンテナに入ってきたヒゲ柄ベストが編んでみたい!てな欲求がありまして。
で、次の瞬間、「友人のところの男の子にぴったりかも!」と思ったんです。

というのは、このヒゲ柄のベスト、人を選ぶと思いませんか…万人向けじゃないというか…自分の子だったら、何を着せようと勝手ですが、人に差し上げるものでヒゲ柄というのは、一般的ではないのかと。
その点、友人は夫婦共に海外経験も豊富で、こういう外人の好きそうなジョークがわかりそうな感じがしたんです…


Moust_1さっさと編んで送ろうよ、というところだったのですが、パターンを買ってみたところ、どうもサイズ設定が全体的に小さめな感じで、どのサイズを編むか迷ってしまいまして。なかなかスタート出来ませんでした。しかし、年始に友人同士集まる事が決まっていたので、帰省の荷物に入れて、編む事にしました。
 
そうそう、パターンですが、何か適当なベストにroko様の編まれたヒゲくっつけて買わずに済ませてもいいのでは?とも正直一瞬思ったんです。
しかし、パターンの写真を見ると、ヨークの感じが可愛く見えたので、買ってみる事にしたんでした。
 
で、結局サイズは、一番大きいサイズを編む事に。

ベビー服、例えばプチバトーなんかは割とジャストフィットで細身な作りですが、国産のってデザインも寸法も割と余裕があるものが多いですよね。で、そういうのの上に着せるのに、細身なベストで着せられないと困るので、大きめのサイズで編む事にしました。
自分ちの分だったら、手持ちの服に合わせてサイズ(特に幅)を決めればいいけれど、さしあげるものはそういう訳にも行かないので、安全側に選択しました。

そしたら、パターンの写真と比べると、↑のように、身頃に対してヒゲが小さめ…って、チャートは1個しかないので、そうなる訳ですが…
その辺、ちょっと微妙かな~とも思ったのでした…
それから、最大サイズは、パターンの写真からは想像が付かないようなパフスリーブじゃありませんこと??
これってどうなの?と思いつつ、まぁ、編み始めたからには仕上げてみましたよ。

今回、時間が無かった(!)のもあって、写真が上の2枚しか無いのですが、書きたい事は色々あるんで以下文章…

編み方について。

ヒゲの編み込みのところ、パターンでは指定の位置で「チャートの通りにヒゲを編む」てな書き方で、やり方は書いていないのですが、胴体が輪編みの指定だったので、おそらく、ヒゲ分の黒い糸は各段で糸を切って編み込みしないといけないようでした。
私は、その糸始末分の労力と糸端が勿体ないなと思ったので、「輪編みでインターシャ」に挑戦する事にしました。
といっても、あーちゃんのところとかで紹介されているやり方は理解出来なかったので、自己流で。
ようは、輪編みでインターシャとは言っても、往復編みをしないとなしえないのです。
私は、パターンに指定の無かったサイドシームを足していたので、サイドシームまたはその隣の目にwrap&turnすることでチャートのある部分を往復編みにして、筒の状態をキープしつつインターシャ編み込みをしました。
 
袖については、パターン通りだと、身頃を編んだ後、袖部分のリブは先に編んでおくのですが、先に編んでホルダーに取っておくのが面倒なので、あとからほどける作り目で袖部分の目数を足して編みました。その後、別糸をほどいて、袖のリブを編みました。
これは丸ヨーク(?)なのでちょっと雰囲気が違いますが、袖を後から編む時のやりかたはウチのこの記事にまとめてあります。
 
それから、ネックラインを作るところで引き返しがあるのですが、最大サイズでは、パターン通りだと引き返しの位置が背中心からずれてしまったように思います。適当になるように、変更しました。
 
 
そんなこんなあって、ヒゲは可愛かったけれど、誰にでも簡単に編めるという類いのものではないなと思いました。
ベビー物って、普段は編物しない人が編んだりもするので、簡単に編める、てのが重要な場合もあるよね、とも思います。実際、ラベリではそういうパターンが人気かな~って。
 

とブツブツ書きましたが、完成品はパフ具合が予想と違ったものの、ネックは広めで結構着せやすそう。着丈は5ヶ月の今シーズンはチュニック風に、あわよくば秋にベストとして着られるといいなというところを狙いました。
 
トップの完成写真を渡す前日の夜に撮って、ラッピング、翌日渡してきました。
サイズについては狙い通りで、今のところ便利に着せて頂いているようです。
色も白、合わせやすいようで。
普段どんな色の服を多く着せているか知っていれば、合わせて編んであげるのもいいなと思うのですが。自分(達)のものを編む事が多いので、プレゼントものは色選びとか難しいです。悩みます。

また、せっかくなのでパターンの写真通りなのも編みたいですが、着せる人が居ない…
というか、最小サイズってものすごい小さいですよ。胸囲38cmですもん…母子手帳確認したら、次男の4ヶ月検診ヌード寸法位でした。ということは、下に着せる服もあるし、やっぱ相当小さいっすよね。

<追記>
せっかく珍しく現行糸で編んだので、アフィリデビューしてみる。

オリムパス毛糸...

オリムパス毛糸...
価格:411円(税込、送料別)

こちらの毛糸は、長男の出産前(かれこれ9年??きゃぁ~…)に、ベビードレスを編もうと思って購入したもの。
本の指定糸だったので、迷わず購入してみたのですが、よく考えたら7月生まれの子にウールのベビードレスっていつ着るんだ?と思い、使わず。肥やし状態に。
ベビー用の毛糸って、メーカー品だとセールになりにくいですよね…でもベストや帽子なんかは大した玉数使わないので、肌触りのよいものを選ぶとよいと思います。こちらの毛糸は、ふっくらした編みやすい毛糸だと思います。
メリノベビーでは、今回のベストの他に、友人の女の子にfebruary baby sweaterを編みました(ブログ始める前、写真無し…)白って汚れが目立つような気もするし、どうなのかな~と思ったのですが、やはり合わせる服を選ばないので、よく着せてもらえていたようです。
まだ残っているので、またベビー物を編む時に登場すると思われます。(って、どんだけ買ったんだ??しかし帽子と靴下セットで、結構な玉数だったんですよね…)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flower cowichan finished!!! | TOP | クロシュとマフラー完成 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | baby knits