福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

洋梨のシャルロット&赤い実のフルーツのシャルロット

2005-08-26 | ル・コルドン・ブルー通学日記
   

今日はシャルロット2種です。
今までも作ってみたくて憧れていたけれど、難しそうで作った事がありませんでした。
なので今日はすごく楽しみ!
洋梨の方は絞りがすごく難しそう...シェフみたいにマーガレット模様にはたしてなるのだろうか...。
赤い実のシャルロットは出来上がりがすっごくかわいらしい
これはお誕生日とかに作ってあげたいなあ~ やっぱり赤いお菓子はかわいい。

試食は、洋梨のタルトが美味しくってパクパク食べれました。
でも、少しお酒が苦かったから、実習では少なめにしなくては。
赤い実のシャルロットは、あんまり甘くなくてさっぱりした感じでした。

実習は洋梨のシャルロット。
生地の泡立て方が足りなかったのと、もたもたと絞りをしていた為、生地がだれてきてしまいました。なので、マーガレット模様に絞らないといけないのに、なんだかわけの分からないものに仕上がってしまいました
焼き上がりを見た瞬間に、今日の採点も最悪だ、と思い、やる気をなくしてしまいました...。
なんとかムースは仕上げたけれど、今日も嫌だーー。
マーガレットになるはずだったフタをかぶせると、なんとも変なお菓子に。毒キノコに見えるよ

                

あんまり出来が悪いので、シェフの綺麗なシャルロットを載せました。私のだけだと、何が何だか分からないものになってしまうので...。
採点は、やっぱり昨日と同じでした。
もう嫌です、ジェノワーズ生地やらこんな生地は

明日は基礎の最後の授業。
明日こそはいい点数をとって終わらなきゃ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿