福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

シュプリッツゲベック♪

2019-08-30 | お菓子



最近は涼しくなりましたね~
朝晩はクーラーがいらないくらい涼しいです。
夏休みも終わり、日常が戻ってきました。夏休み中は出来なかった、家の中のお掃除したり。

私もようやく落ち着いてきたので、お菓子作りもし始めていますよ。
以前から作りたかったドイツの絞り出しクッキー、シュプリッツゲベック♪
ちょっとドレンチェリーが大き過ぎましたね(^^;)この半分で良かったかなー
ほんのりレモン風味の生地を絞り出ししてます。可愛いですよね~♪
サクサクしていてとっても美味しい♪
ドレンチェリーを飾ると、ちょっと昔懐かしいような感じになりますね、とっても可愛い♪



先日行った東京のウィーン菓子のお店で購入した、クッキー缶に詰めてみました。
いい感じです~♡

学校から帰って来た子供達に、
「見て見て~クッキー作ったよ♪」
「へえ~どんなの♪?」
パカッ♪
「うわっ、可愛い~~!」
と、こんな反応でした~、ママ、満足です( *´艸`)

お味の方も好評でした。
今年もミサワホームさんから、11月のイベントでの講師を依頼されているのですが、これにしようかな~
でも絞り出しが少し難しいのかなー、クリスマスっぽくていいと思ったんだけど。
もう少し考えよう...

10月のレッスンのお菓子も只今せっせと試作中です。10月は、和素材のお菓子の予定です。


昨日の夕方、来客がありました。
以前から夫と留学生の受入れをしてホストファミリーになるのいいよね、と話をしていたのですが、夫がお盆休み中に資料請求をしていました。
で、そのスタッフの方が説明などをしに来られたのでした。
結果、福井県は1年間の受入れのみなのだそうです。
うーん、1年。悩んでます(^^;)
本当に良い事も悪い事も色んな事があるんだろうな~
短期よりも、1年は色んな事があるけれど絆もとても深くなるのだそう。
私は短期留学でしたが、本当に良い経験をさせてもらったと思っています。子供達にも興味を持つキッカケにもなって欲しいし。
迷います...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿