福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

さっそく復習♪

2017-08-26 | お菓子

9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ アールグレイ&フランボワーズのケイク
・ キューブクッキー



今日は、昨日の疲れもあり、のんびりと過ごしました。
ま、家の中はかなり賑やかでしたが~~
いとこと、途中習い事で抜けたりはありましたが、朝から夜までずっと大騒ぎ~

そんな賑やかな中、私は1人黙々と、昨日習ったマカロンの復習。
まずはイタリアンメレンゲのマカロンから。
3回目でようやく~~、ピエが出た!
コルドンで習った時も、フレンチメレンゲだったし、今まで作っていたのはフレンチメレンゲのみ。
フレンチメレンゲでも十分美味しく出来ていたので、わざわざ一手間かかるイタリアンメレンゲでは作った事がなくて。
けれど、習ったからには作ってマスターしたい!
イタリアンメレンゲで作ると、絞る時に潰れにくく、最後まで生地の状態が変わらないのだそうです。
味はあまり変わらないそう。確かに試食の時、あまり味の違いは分かりませんでしたよ。フレンチメレンゲに比べ、まわりの部分が固めに焼き上がるかな。




少し分かりにくいですが、バニラと珈琲のバタークリーム。
バニラは、バニラビーンズたっぷり~
珈琲は、手軽なトラブリを入れて。
昨日は、さっぱりめの軽いクリームでしたが、私はやはり濃厚な方が好きなので全卵を使ったバタークリームにしました。

中々綺麗にはできたけれど、まだ膨らみが少し足りないようなー
けれど、焼き色を見たかったので、あえて着色せずに作ってみたのですが、綺麗に焼けていますよね♪
ガーネットオーブンでも出来たーーー♪
今まで散々試行錯誤でこのオーブンで作ってみたけれど、ようやくショコラマカロン以外も綺麗に焼けました♪
エスパスキンゾーお菓子教室でも、そのオーブンによって違うので、お教室にあるオーブンでは10回は試作しましたよ、とおっしゃっていました。
1回で上手くいくとは思わないでください、どうぞ失敗して下さい。その都度ノートにメモを書いて下さいね、とも。

イタリアンメレンゲでもまだ練習しないといけませんが、フレンチメレンゲでも作ってみたいな。
なんせイタリアンメレンゲでの作り方は見る事が出来なかったので、来月またシェフに確認してみなくては。


ガレットも♪


配合でほんとに変わるーー、面白い♪
美味しく出来上がりました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿