福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

パリ・ブレスト完成♪

2016-09-01 | お菓子

9月お菓子教室のご案内はコチラ

9/13(火) 1席 キャンセルの為募集中です。
     16(金) 1席 募集中です。 



今日も暑い1日でしたね。
一昨日は肌寒くて、無性に焼き菓子が食べたくなり、11月の試作をしてみましたが、今日はとてもそんな気分にはなれず
しばらく焼き菓子の試作は放置で...

今日から、下の子の幼稚園も始まりました。
先生のお話では、久々の幼稚園では最初だけ少し泣いてしまったらしく...
でもすぐに馴染んだようです帰って来たら、明日はフェイス・ペインティングだよ!!と嬉しそうに話ししていました


今日は、家に何もおやつがなかったので、試作も兼ねてまたパリ・ブレストを作りました。
出来ましたよ~~~完成です



色んなレシピがありますが、やはり私は、あまりアレンジせずに濃厚クリームのままのパリ・ブレストが好きです。
生クリームで軽くするとか色々試してはみたのですが、これに落ち着きました。

今回は、アーモンドホールをキャラメリゼしたものもたっぷりと加えました♪
キャラメリゼ、とっても簡単ですが、これを加えるだけで、手が込んでいるように見えますよね♪
そして何よりも美味しいのです!
冷めてから、そのまま食べてもとっても美味しいので、ついついパクッとつまみ食いしてしまいます

ただ...お鍋が汚くなっちゃうんですよねー

クレーム・パティシエールに、バター、アーモンドプラリネを加えた濃厚リッチなクリームです。
このクリームと、シュー生地、そしてこのカリカリッとしたアーモンドのキャラメリゼが何ともマッチしています
自画自賛ですが、かなり美味しい~~~
ちょっと手が込んでいるようにみえますが、初心者さんでも大丈夫だと思います。

このパリ・ブレストとガトー・モカを、10月にレッスンしますよ~~
完成~~

あ~やっと気持ちが楽になりました!
週末は、大阪で夫の仕事が少しあるので、私達もまた便乗して、大阪に行って来ます。
今から行きたいケーキ屋さん探さなくちゃ♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2016-09-07 01:02:31
こんばんは。
お忙しい中申し訳有りません。
前回ガーネットオーブンについて相談させて頂いたものです。
昨日、ガーネットオーブンの試し焼きができるとの情報を得たので早速行ってまいりました。
ガーネットオーブンに付属の天板にシルパンを乗せ、サブレやガレットブルトンヌを焼いてみたところ、どちらも中心からプクーっと膨らんでしまいました(^^;
150度で焼いたのですが、原因が全く分からないまま帰ってきました。
自宅のオーブンで焼いた時はこんなことなかったのですが、何か原因は分かりますか?(>_<)
裏側の焼き色が少し強く感じたので、下火が強めなのでしょうか?
天板を2枚にしたりする必要はありますか??
ちなみに先日アドバイス頂いた2段めと3段目で焼きました。
返信する
Unknown (かな)
2016-09-07 15:40:35
こんにちは!
試し焼き行かれたのですね♪
お近くにあるなんて羨ましい♪

膨らむ...どれくらい膨らむのでしょうか?
確かにそう言われれば、少し膨らむかもしれません。

ガレットは、確かに結構膨らんだかもしれないですね。
セルクルにくっついて、中央だけポコッとなったような気がします。
あまり作っていないので、これに関しては詳しくお答え出来ないです...、すみません。

サブレは、そんなに気になる程膨らんだ事はないのですね。
サブレは私はいつも160~170℃で焼いています。
2.3段目で焼くと、そんなに下火が強すぎると感じた事はなく、天板も重ねていないです。
気になるのであれば、2枚に重ねるといいとは思います。
裏側の色が強いとの事ですが、私はしっかりと焼けていると感じました
普通のオーブンに比べて、10℃程下げた温度で、短時間でしっかりと焼けると思います。
こんなお返事しか出来なくてすみません
返信する
Unknown (しょう)
2016-09-07 16:58:26
お忙しい中いつもご丁寧にありがとうございます!!
そうです、その通りなんです!
ガレットのまわりはセルクルに固定されて、中心だけプクーと膨れてしまいます。
そのため、模様も汚くなってしまって。。。
天板を重ねて下からの火を弱めて焼いてみますね!
これで同じように膨らむなら別の問題がありそうですね。。

このオーブンは通常より短時間で火が入るオーブンと考えた上で焼いたほうが良さそうですね!
天板は購入時に付属のもので焼かれているのでしょうか??
返信する
Unknown (かな)
2016-09-07 17:47:24
セルクルにくっついてしまうのは、確かセルクルに油分を塗る事で、大分改善されたように思います。
結構前に作った事しかないので、うろ覚えですが

天板は、もう大分使っているので、色が変わってしまっていますが、付属の天板4枚を使用しています。

ガレットは、天板を重ねてみるのもいいかもしれないですね。
サブレは天板の重ねなしで、170℃ 20分程で焼いてみてもいいかもしれないです。
レシピによっても違いますし何とも言えませんが
返信する
Unknown (しょう)
2016-09-07 17:57:01
ありがとうございます!
購入する方向で考えているのでとても勉強になりました!
ありがとうございます(>_<)
返信する

コメントを投稿