what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

この感覚は…

2010-02-21 18:53:05 | 陸上競技
今日は陸上競技場で走り込みでした。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・加速走 120m×2
 ・100m×2
でした。
昨夜は少し飲みすぎてしまって午前中は少し頭が痛かったんですが、
午後にはすっかり回復して走りにいくことが出来ました。

今日は加速走のときにすごくスピードに乗れる腰のポジションをつかみかけました。
具体的にどうなっているのかうまく説明出来ませんが…
いわゆる「腰が乗った」ポジションに入ることが出来た感じです。
その感覚のまま100mを走ったらいつもよりずっとスピードが出たのはよかったんですが、
足が自分の思っているより先へ先へ出てしまって途中からフォームがバラバラになってしまいました。
スピードが出ているというのはいい走りが出来ている証拠ですが、
体がそれについていけていないのでしょうか。
しかしこの感じ、高3の最後の試合でベストを出した時に似ている気がしてきました。
あの時も自分でもびっくりするくらい足が動いて動いて最後は倒れこむようにゴールした覚えがあります。
この感覚、大事にしたいですね。
ただこの走りをものにするには、体を支える筋力の向上とバランス力の向上が必要な気がします。
試合までもう少し時間があるのでがんばってやってみようと思います。
それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿