what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

サボっちゃいかんよ

2010-02-23 23:09:41 | トレーニング
今日は下半身のトレーニングで、大臀筋・中臀筋・腹筋をやりました。
どれも地味な上にきついんですが…特に自分に不足している部分なのでがんばってやらにゃなりません。
ウェイトを使わない分、それほど疲労は残らないので1日おきくらいにはやりたいんですが、
ついついサボりがちになってしまいます。
実際の走りを考えると上半身のトレーニングよりずっと重要なので、
それを意識した上でしっかり定期的にやっていこうと思います。
で、明日は上半身のトレーニングの予定です。
それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホルス)
2010-02-24 13:26:53
管理人様
上半身トレーニングでベンチプレスをされていますね。為末選手のような瞬発力かつ持久力を要する種目(まさに私たちのような職に近いのかなと。。)に必要なウェイトトレーニングの種目はどのようなものがありますか
イメージで上半身が重たくなる気がしますが・・ ロープなどの自体重がいいのでしょうか
返信する
Unknown (what's??)
2010-02-26 00:15:02
種目はいろいろありますが、とりあえず上半身はベンチプレスとラットプルダウン、
下半身はスクワットと出来ればレッグカール、レッグエクステンションがいいですね。
慣れてきたら徐々に増やせばいいと思います。
同じ種目でも重量、スピード、回数などで効果が変わります。
瞬発力なら重めを素早く、持久力なら軽めで数多く、筋肉を大きくするなら中間の重さでゆっくりとという感じです。
まずは上記の種目を8~10回×3セットを目安にやってみて下さい。
あまり無理をせず、しかしギリギリこなせるくらいの重さをうまく選んで下さい。

ベンチプレスをやるとすぐに上半身が重たくなる…という心配はないと思います。
個人差はありますが、それほど簡単に筋肉はつきませんから!
100kg挙げられるようにというと話は別ですが、
自分の体重くらいはこなせるようになった方がいいと思います。
短距離を走るのには上半身の力も重要ですからね。

筋トレは狙った筋肉に集中的に負荷をかけて個々のパーツを強化するのが目的なので、
必ずしも実践的な動きではありません。
ロープなどのより実践的な動きと組み合わせれば、まさに「使える筋肉」が得られると思いますよ。
とにかくいろいろやってみて少しずつ自分なりのスタイルを確立していって下さい。
返信する

コメントを投稿