企業経営って、不安定だよね。最初は売れる商品ができても、それもそうそう長続きしないしね。どうすれば、企業を長期的に安定して発展させられるんだろう? なーんて疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『リーダーに贈る「必勝の戦略」』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。
会社というものは、「利益の追求」ということを掲げているでしょう。株式会社であれば、株主の出資によって成り立っているので、利益をあげて株主に配当することは株式会社の使命です。日本の会社は従業員のための会社であることが多いのですが、欧米の会社は株主のための会社であり、欧米では、「株主が会社のオーナーである」という考え方が強いのです。
会社が利益をあげることは、もちろん、従業員のためでもありますし、株主に利益を配当するためでもあります。その会社を信じてお金を出してくれた人に対して、お礼をしなければいけないわけです。
そういう意味で、利益を出すことは、会社としては大事なのですが、単にお金だけで終わらずに、社会への貢献や公器性というものを掲げはじめると、企業であっても、宗教に似た強い磁場をつくりはじめます。
それは、その企業に対する信頼感、「この会社なら信用できる」という、企業の良心、会社の良心への信頼感です。
「この会社のサービスは信用できる」「この会社の人の考えていることは信用できる。信じられる」「最高のことをいつも考えてくれている」「私たちが心配しなくても、素人が考える以上のことを考えてくれている」「この病院の医療は、ほんとうに最高のレベルまで考えてくれている」などという信頼感が立ってくれば、その会社は一種の疑似宗教となり、宗教に近い面を持つようになります。
そのように、社会への貢献や公器性が高まってきて、宗教に似た強い磁場ができてくると、企業として実社会に大きなインパクトを与えます。
実際は事業活動をしているのですが、ある意味で“信者”をつくっているわけです。それは、たとえば、自分の会社の商品に対する信者でしょう。
世の中に、おもちゃの会社はたくさんありますが、「この会社のおもちゃは、子供がとにかく喜ぶし、安全だ」ということになれば、その会社に対する信仰心に近いものが立ってきます。(中略)
宗教の信者に似たような顧客層をつくることができれば、それは、リピート客ができたことを意味し、企業の安定化をもたらします。
ホテルや旅館でも同じです。ホテルや旅館で成功するためには、やはり、リピート客をつかまなければいけません。何度も泊まってくれるファンをつくらなければ駄目なのです。「一見さん」だけでは、ホテルでも旅館でも、やはり厳しいものがあります。一見さんは、新規オープンのときには来てくれますが、あとは来てくれません。「リピート客を、どのくらい見込めるか」ということが、ホテルでも旅館でも成功の条件なのです。
企業の経営者は、こういうことを常に考えていなければいけないのです。
そういう信用、信頼感をつくり、“帰依”する心をつくることができれば、その企業は長期的に安定しつつ発展するのです。
(251~254ページ)
利益を出すだけでなく、社会への貢献や公器性というものを掲げはじめると、企業であっても、企業の良心、会社の良心への信頼感が生じ、宗教に似た強い磁場をつくりはじめる。
宗教の信者に似た顧客層は、リピート客であり、企業の安定化をもたらす。
そういう信用、信頼感をつくり、“帰依”する心をつくることができれば、企業は長期的に安定しつつ発展する──。
長期的に安定して発展している企業というのは、宗教と似ている。
目からウロコのお言葉です。
そうして、そういう企業へと成長させていくためには、「社会への貢献」「公器性」を高めていくことというのは、大きなポイントであるのだと、改めて理解できた気が私はしているのです。
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『リーダーに贈る「必勝の戦略」』
大川隆法著 |
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