趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

Hauptbahnhof = 中央駅

2015-01-04 01:19:44 | ―モジュール『電モジ』
東海地方では1日から雪、雪、雪の三日間。

今日になってようやく天気は回復したものの、私の住むあたりでまだまだ解け残っておりました。




そんな中、樽見線の線路わきをチャリンコで往復約30キロ

本巣のほうまでちゃかちゃか行ってきましたが、その話はまた今度。




時間があるので、モジュール工作を進めました。

以前適当に作っちゃって残念な感じになっていた駅ホーム部分を再製作します。




まず、ホームのかさ上げを実施。

客車のステップを基準にして高さを決めました。




フレキのレールを使ってダミーポイントを製作。なかなかそれっぽいでしょ?

本線の走行を支障しないように、ダミー線路を削って高さを低くするなど

地味に工夫してんすよ、コレ。




でも、色塗ってバラスト撒いたらニヤニヤですよぉ。

駅舎はこの上の地上に設けるので、ホームへのアプローチ階段も設けました。

このへんは、地上部を被せたらほとんど見えなくなるんですが

正面から覗くと結構見えちゃうので、手を抜かずちゃんと作ってやらないといけません。




駅名票、ホーム番号等も作って設置。


駅名は「Casa Del Hbf」

Casa Del Sol はスペイン語で「太陽の家」の意味。

発音が、「カサデラ」に似ていて面白かったのでこの駅名にしました。

(笠寺っちゅーのは名古屋の南にある、日本ガイシホールと近藤産興の最寄り駅ですね。)




駅の大屋根を作ります。

Hauptbahnhofの文字はワードで作成してプラ板に張り付ける、得意の手法で作成。

あ、ちなみにHauptbahnhofってのは「中央駅」って意味ね。




定位置に設置。

なーんとなく雰囲気がアメリカっぽくなっちゃったね。まぁ、いいか。

今日はここまで。以上。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | Hauptbahnhof = 中央駅(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

―モジュール『電モジ』」カテゴリの最新記事