趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

始動!

2014-09-17 23:33:18 | ―モジュール『電モジ』

或る日。

髪を切りに名古屋に行く途中、岐阜駅につくところで車窓に国鉄キハを発見。



飛び降りてキャッチしてきました。




岐阜市民になったのだし、こやつらの先も見えてることなので、見つけたタイミングで撮ってかないといけないですね。



またある日




軽い運動がてら、長良川の堤防道路を忠節橋まで(チャリで)走ってきました。

家は河渡橋の近くで、こっから忠節橋までは片道約30分程度。まーまーちょうどいい運動です。

橋の上に電車が走ってたら毎日撮りに来たのにな。。。




てことで、新モジュール始動です。




新しいベースにあわせてプラン図を修正。

肝心の本線はまだ書いてないですが、直線にも45度曲線にも使えるような本線を想定しています。

今書いているプラン図は本線の上に展開する路面電車線。

路面電車熱再燃!




休みの日に、近所のホームセンターで材料を調達してきました。

近所の。。。といいますが、地域最大級の巨大ホームセンター。スタイロもベニヤもメーター単位でしか売ってませんw

愛車(MINI)には乗り切らないので、小さめにカットしてもらいましたが、それでもデカいです。




寄せ集めのレールを並べてみました。

うむ、なかなか線路線路してていい感じじゃなかろうか。


走らせてみたら、ED18がちゃんと走ってくれてにんまり。

ED18、アメ電機に似たようなのがいて(↓)、それっぽく改造してやって路面電機も走らせたいと思ってんですよ。

もちろん、自動運転で、市内電車、インターアーバンと貨物列車が交代交代走ってくるという構想。




建物類はまたまた旧作の使い回しが効くので、自動運転と全体の地形だけできちゃえば、あとはさっさと形になる、予感。

といいつつ何年もかかるのが従来からのパターンですが、果たして。。


次はちゃんとレール揃えるorフレキで作るとともに、ベースの地形を作ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お引越し。 | トップ | 線路で遊ぶ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2014-09-23 12:36:35
先日の反省会はお疲れ様でした。

ボシさん、たっきーさん、芋電さんは置いといて、
我々はいい大人だから今度は電車があるうちに帰りましょうw

翌日から体調不良に陥りました・・・・。
返信する
Unknown (からんだ)
2014-09-23 22:40:43
お疲れ様でした。
やー、電車で帰ればよかったですねーw
結局自宅着いたのは11時過ぎで、そっからヘロヘロのままソフトボール大会の練習にいったもんだから、
自分も月曜から不調ですw
体力つけんとあかんですなー。
返信する
はじまりましたね~ ()
2014-09-27 18:34:41
新企画。路面風ですか。いいですなぁ。
原点回帰かな。

平面クロスって憧れるんですよね。
昔の阪急とか。
伊予鉄はまだ有るのかな。

続きを楽しみにしてますにょ~
返信する
始動しました~ (からんだ)
2014-09-27 23:34:23
>>卓さん
先日はお疲れ様でした(^^)

今回は路面に戻って、自宅で走らせても楽しめるミニレイアウトを作っちゃいます。
平面クロスいいですよね!いよてつのはまだ現役ですよん。
ワタシ線路フェチなんで、平面交差だったりめちゃくちゃなポイントが大好きなんすよw

模型の整備性等も含めて、いろいろ挑戦してみたいと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

―モジュール『電モジ』」カテゴリの最新記事