趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

夏の日の2013。-旅ばすっ!⑧ -筑後平野の百万の生活の幸を

2013-09-01 14:07:05 | ◇写真、浜名湖、旅行。
~組曲『筑後川』より。

全然関係ない話。



道後にて、バスが回っておりました。

結構素早く回っていて驚き。

そんな、伊予のバス





こちらも、ちょいと古めのバスが行き交っておりました。

「Hino」の銘板が誇らしげですね。というか日野だらけw

調べたら日野の子会社と資本関係にあるみたいですねぇ。


本題。


一通り筑豊電鉄を満喫した後は、実は今回一番行きたかった長崎を目指します。


黒崎駅にて。



普通列車…ではなく、試運転だか回送だかでやってきた珍編成。




ステンレスキハが前後について、間に旧型のキハが挟まれておりました。

後ろの幕は「快速」

何やらたくさんの方(鉄道員さんや作業員さん風の方々)が乗っておられたので、何かの試験か、職員輸送か。


行き去った後、側線の方からは見たことのないディーゼル。



MCLC、三菱ケミカル関係ですかねー。




おそらく専用線機関車なんだと思いますが、なかなかの重量級ですね。

春日井のNepia号の倍ぐらいサイズがありました。DE10とは違うみたいでしたが。


乗る列車が来たので移動。

博多、鳥栖で乗り継ぎ、極端に本数の少ない長崎行普通列車に乗りました。

てっきりディーゼルが来るかと思っていたのですが、やってきたのは新鋭の黒顔電車でした。

シートの座り心地に満足。




UVカットガラスのせいでなんだか不思議な景色になっちゃいましたねぇ(^^;




長崎、着。




思えば遠くにきたもんですねぇ。




駅はショッピングセンター等になっているみたいで、ラジオの公開録音等もやっており、

とてもパワフル、賑やかなところでした。




ホームには何やら気色悪いキハが停まっておりました…w




415系の211系顔車?も。


そして、長崎といえば当然



長崎電軌!です。

この、長崎スタイルともいえる独特な電車達を撮りたくて、

また、長崎の狭い地形に巧みに敷設された変化に富んだ軌道を見てみたくて、やってきたのです。


ということで、続きは次回の記事で。

今日はサザンのライブを見に行ってくるのです。

でわ。


**********



長崎で何気なく撮った一枚。


バスの方向幕



後で調べたら「めのと」と読む団地らしいですが…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする