おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ますますキビシイ経済事情・・・でもここはオトク!!

2014-11-29 17:45:52 | ブログ
ここのところ最低気温がマイナスになる日もあるソフィア。公共料金の値上げもあって人々の生活は大変そう・・・ この時期、特に気になるのが暖房費です。

トプロフィカツィアという温水供給システムで部屋を暖めるのは理想的でしたが、近年これにかかる費用を年金からは払えなくなっている人が続出!! とうとう、「もうムリっ!!」と、死ぬまで延滞をきめこむおじいちゃんおばあちゃんが増えているのです。国も、「年金生活者に払えるだけ年金を支給する」、もしくは「年金生活者に割引を適用する」とかしないと、逆に財政が逼迫するんじゃないかなァ~。

暖房費がキビシイときは、最近ボンボンできてるモールのフードコートに座って過ごせばいいのかもしれないけど、ソフィア市中心部の「元祖」(?)ショッピングモール的な存在だった「セントラル・ハリ」の2階、以前は年金生活者の憩いの場だったフードコートはドラッグストアーになってしまいました。そうなる前からも、お店では何も買わないでずーっとウダウダしているF3,M3層の年配の皆さんにちょっとキビしかったもんね・・・ まっ、市中心部には昔の特権階級の人が多かったせいかいろんな意味で超個性的な人も多かった・・・ 市場で買ってきた野菜を持ち込んでトイレの洗面所の水で洗い、フードコートのお店のプラスチックのお皿やフォーク、ナイフ、それに塩を無断利用、上品に(?!)ディナーを楽しむ80代女性なんていたもんねー。

そこがなくなって、もうああいう憩いの場はなくなっちゃったんだなーと思っていたら、地下1階のゴステルニッツァ(カフェテリア式の食堂)にすっごくオトクなメニューを見つけました!!

カチャマックという、とうもろこしの粉を練ってつくられた食べ物に、シレネ(白チーズ)とパプリカオイルをかけた、けっこうな満腹メニューが1レバ!! さらに、「ピレ・ス・オリス」(つまり鶏ご飯?)は2レバ!! 料理する手間と光熱費を考えるとこれはお値打ち価格と言えそうです。

他にも、サラダ類で「ツベクロ(ビーツ)とにんじんのサラダ」は1.6レバ。ムサカやラザニアなどのオーブン料理、シュケンベ・チョルバやボブ・チョルバなどのスープ類も2~4レバ!! 高級メニューはないけどボリューム満点、満足間違いなしですヨ!! 良心的でいいですが、いっつも混んでます!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。