おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

創立80周年のブルガリア・フォークロアアンサンブル「スレデッツ」

2017-05-10 08:07:28 | アート・文化

「ダンスとか音楽とか好きでしょ? 次の日曜日、チケットあるから行くわヨ~!!」と70代のリリーおばちゃん。このおばちゃんは何でもブルガリア伝統舞踊のダンスチームに所属していたんだとか・・・若い時に、ね。その時の話を約1000回(?)聞かされていた(笑)のですぐにそのジャンルのコンサートだとわかりました。

ソフィア市中心部のオペラ座・・・とにかくすごい人、人、人・・・今まで何回か行ったオペラの時とは比べ物にならない人出!! へぇ~人気なんだなァ~!! リリーと、さらに友人のナディとライナ・・・ チケットをもらってオペラ座の3階席に登ります。

ここの劇場、何回か来てるけど今までで一番上の席に座ったような気がする・・・

幕が上がり、いつものスゴいダンス !! その辺のピクニックや結婚式のシロウトダンスとは違い、一糸乱れぬステップ!! 


美しい衣装!! 

さらにジュニアクラスやおこちゃまチームもあるようで、


小さなおこちゃまたちもがんばってダンス発表会的な感じ・・・


今回はこのダンスアンサンブル「スレデッツ」の創立80周年記念だったそうで、ダンスの間に映像でチームの歴史が紹介されていました。リリーおばさん自身の話がこれを見てようやく分かった!! 

この「スレデッツ」はソフィア市のアンサンブルで、とても美しく踊るので有名で、厳しく監視されていた共産体制下でも外国に行ってコンテストに参加するほどの特権を与えられていて、さらにリリーおばさんはそのチームのトップダンサーで、行った先のダンス競技大会でいくつもメダルを取っていたんだとか・・・(そのくだりはもう何千回も写真付きで聞かされている。笑)

体制が変わった後の20年前(60周年)の頃には少し衰退してフォークロアダンスでしたが、今はまた盛り返してきているようです。練習風景には厳しい一面も!! もうアスリートのように鍛えてる、って感じです。

アイリッシュともコサックとも違う独特のリズムとステップ・・・ そして激しい有酸素ダンス!!

3階に座ってたから、アンサンブルのフォーメションが手に取るようにわかる・・・ 

広い舞台を端から端まで使い、そして大人数で踊る!まさに圧巻!! リリーによると昔はなかったような振付やフォーメーションが取り入れられているそうです


一緒に行ったナディはダンス大好き!! 見てたらノリノリでついには自分も踊りだし~♪ 後ろに座ってるリリーに「見えないでしょーっ!!」と怒られるぅ~(笑)

80周年のお祝いにたくさんのお花が贈られていましたが、そのうち一つは日本から!! フォークロアアンサンブル「デテリナ」・・・日本とも交流があるんですね!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。