おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

芸術の秋inブルガリア③ 男の子は好きかも・・・ 自然史博物館

2014-09-29 22:22:14 | まち歩き

友人ツベティ(すらっとしたクラシーボ・モミーチェです)のおススメ・・・「自然史博物館っておもしろいかも・・・」 へぇ~・・・

ワタシも日本では上野の科学博物館に行って、恐竜の化石的なのとか、フーコーの振り子とか、よく見に行ったなァ~。あの中の食堂の洋食がおいしかった・・・ と記憶しております。楽しかったなあ~! で、ブルガリアはソフィアにもあんな感じの博物館があるのかなァ?

Museumofnationalhistory で、行ってみました!! ソフィアの中心部、「黄色い舗装」の「ツァル・オスボヴォディーテル通り」沿いにある、けっこうコンパクトな博物館。入ってみると・・・ とにかくハク製&石&ホルマリン漬け!! 1階の石のコーナーにはアポロの月の石とスプートニク号の模型があったり・・・ (スプートニクといえば、朝の連ドラで醍醐さんの役で出てた高梨臨ちゃんが前にアンドロイド役で出てた「宇宙犬作戦」の犬型通訳ロボットの名前がスプート29(ニク?)で、ちょっと笑っちゃった・・・)Moonstoneandgagalin  

熊、ライオン、ヒョウといったブルガリアにいたら自然にはお目にかかれない動物たちもたくさん!!

また身近に見る鳥や小動物、昆虫もいっぱいです。スズメ、シジュウカラ、ツバメ、カラス、カササギなど、毎日見るコたちや、ハリネズミ、イタチ、キツネと、少し郊外に行くといるヤツ、またロドピ山脈の方で獲れた大きな熊には、ナチス時代のハンティング大会で1等賞をとったメダルが!!

教育熱心なブルガリア人の親御さんにはあんまりお会いしたことないけど、ここにはそういう人たちが来ていました!! 男の子たちは興味シンシン!! パパに尋ねます。 「これ、マイムンチェ(=おさるさん)だよね。アフリカにいるの?」 「そうだよ。ケニヤの方にいるって書いてあるね。」

ただ、ところどころにちょっと、小さなコが見るとトラウマになっちゃいそう(笑)な展示も。「シカを襲うライオン」、とか「カエルを捕食中のヘビ」とか。あと「キツネのおなかの中から何が出てきたか」とか・・・ 女の子はちょっと「ヤダーっ!!」って感じになっちゃうかも。基本的に爬虫類、両生類のコーナーはホルマリン漬けがぎっしりだし・・・ そんな中、ケースの中を見ていると・・・ アレッ? これは・・・!!Plasticsnake

プラスティックのヘビ? これって明らかに水道のホース!? (笑)Plasticsnake2

そういえば、ここをススメてくれたのはツベティ・・・ 女の子だよねぇ・・・ けっこう彼女は個性的なものが好きなのかな?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にホースなんですか?ギャグですか?笑)黄金の... (macha)
2014-10-01 03:20:35
本当にホースなんですか?ギャグですか?笑)黄金のマスクは私は金沢にいた時に見ました。ソフィアで再会したいものです。ところで某歩き方のお題が「麺」と「空港の過ごし方」でいつも難問(笑)なんですが、私以外に麺を好んで食べる人を見たことがないんですけど、小さいスーパーには袋麺が売っていますが、中華料理屋に行ったらメニューにありますよね。ソフィアには有名なラーメンの店・・・ある・・・のでしょうか・・。キタイスキ・スパゲティ。むうちえさんはアジア食品店でカップ麺手に入れてましたよね。あと空港に関しては待ち時間も楽しく過ごせる裏技があれば教えていただきたいです。ヴィトシャ山を拝むしか知らないので。
返信する
machaさん、こんにちは。 (むうちえ)
2014-10-02 16:32:04
machaさん、こんにちは。
ホントにこの「へび」はギャグなのでしょうね・・・
ブルガリアの中華料理屋でも麺といえば焼きそば、焼きビーフンがせいぜい、熱いもの、すするものがダメなブルガリア人なので日本人の大好きなラーメンはここではまだしばらく流行りそうにないとおもいます。ちなみにこのブログのずーっと以前の記事で、イリエンツィ市場の中のベトナムスキ・レストランにフォーがあったり、中国人から裏メニューで出してもらったり、というのはありましたが・・・ パスタというジャンルで言うなら広い意味でブルガリアのユフカや甘いマカロニもカウントされるかもしれませんね。
ソフィア空港で楽しく過ごす方法ははっきり言って存在しません(笑)。出発時はできる限りぎりぎりに行くこと、帰りはぼったくりタクシーにつかまらないことしか考えてませんので・・・
返信する
こんにちは、そうですよね。有益情報ありがとうご... (macha)
2014-10-04 04:08:34
こんにちは、そうですよね。有益情報ありがとうございます。麺は何か考えひねって話題にしますね。空港では国際線なのに一時間半前について大丈夫かなと思いましたが、むしろのんびり待ったくらいです。なので何か私流で書きます(すべて独断と偏見で決めた記事ばかりです)あとから揚げのお題も困って、から揚げ食べたかなと思い出したり。フォーの記事捜してみますね。ちなみに博物館等施設にてカメラ代はいつも別料金との記載がありますが、フラッシュたかなかったら良いって初耳です。場所にも寄ると思いますが、ソフィア特派員さんの記事で村のお祭りではビデオやカメラ撮影は有料だけど、スマホ撮影ならタダとか心の中で笑いが爆発したようにウケました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。