おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

庶民の街に、メガモール!?

2014-09-27 02:15:58 | まち歩き

今日も庶民行き交うリューリン・・・ にモールが!! 実は何年も前から建設現場だったリューリン区の入口、ザパデンパルク(西公園?)をくぐる「トンネル」を出たすぐのところが、2年くらい前から本腰入れて工事を始めたところ、前から「ショッピングモール」になる、というウワサでしたが、ホントに(?!)モールになりました(!!・笑)

Megamallopen 地下鉄「ザパデンパルク」駅には「本日メガ・オープン」の表示!! 普段はガラーンとしているこの駅もモールの開店を楽しみにしていたお客や近所の家族連れ、近隣から少しオメカシ(?)してやってきた若者たち(ブルガリア人、ロマの人たちも)でごった返し・・・とまではいかないまでもソコソコ混雑しています。バルーンアートをやっている人やバルーンを配っている人も。

地下鉄駅からそのままモールに直結、だったらソフィアのモール的には快挙!!・・・ 

Megamallfrommszapadenpark と思ったら、一回屋根のないところを通らないとモールの入口にはいけません。ちょっとツメが甘いなあ・・・

入ってみると・・・ まだまだ空き店舗多し!! 半分くらいしか埋まってないな~。これから大丈夫かなァ~ それに、このモールの建設が本格的に始まったとき看板には「カルフールができます!!」って書いてあったのに、結局入居したスーパーは「ビラ」・・・ 信号3つ同じ通りを進めばおんなじビラが同じリューリン町内にあるって言うのに・・・ それにそのビラのところにも、そしてこのモールの筋向いにも家電量販店があるのにこのモールにも別の家電量販店・・・ ホントにダイジョーブなの? オープン日はこうだけど、すぐに閑古鳥が鳴くんじゃないかって・・・

それから数日後、出かけたついでに寄ってみました。だってウチからすぐだし・・・ 入ってみると、やっぱりお客は少ない・・・ まあその分ゆっくり見て回れます。入口近くのかなりのスペースがH&M!! もう市内どこのモールにもありますが、とうとうアカ抜けないリューリン区民のファッションレベルも底上げか?! 入ってみると20代女性がずいぶんと買い物をしています。最近のソフィア女子は、50レバ(=25ユーロ)くらいなら即決で買うって人が増えています。クレジットカードもデビットカードもみーんな1枚くらいは持っているので、現金がなければそれで・・・というのも多い!! で、H&Mの商品も50レバ(約3500円)前後が多い!! セール品は20レバくらいなので人によっては買い物かごにポンポン入れたりして。「フトーラ・ウポトレヴァ」が人気のブルガリアですが、「もう少しお金を出して、好きな服を新品で手に入れたい!!」という考え方も一般化してきているのでしょう。

Megamallbus 「メガモール」といいながらサイズはチッチャめ。フードコートもチッチャめ。フードコートからベランダになっているテラス席に出ると、見えるのは・・・ 大通り「ツァリッツァ・ヨアナ」の交差点・・・ ここを見ながらお茶して楽しいかなァ・・・?  でも、リューリン初の「サブウェイ」サンドイッチも入ったのでけっこう使っちゃうかも!! 

Sushiinmegamall ワタクシ的にはここのおススメはアジアンフード専門店!! 市内では「セルディカセンター」についで2店舗目のようです。ベトナム人で日本人から習った方法でつくるお寿司屋さんでもあります。けっこうネタもいいし、ちょっと特別な日にゼータクしたいときに!!Sushi2000yen

ワタシがお寿司を注文していると次から次に地元民がお店に入ってきました、ワタシが買ってたから?(笑) もちろん、中華も、そしてトムヤムクンなんかもありますよ!

地下鉄駅からすぐに行けるし、車も2時間まで無料で置けるし、冬の寒い日や夏の暑すぎる日に逃げ込めてお買い物できるのはGood!人が入るようになればお店も増える・・・かも!! ますますリューリンは便利になりそうですっ!! つぶれないでヨネ~!! 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。始めてメールします。 (徳野秀代)
2014-09-29 18:28:10
今日は。始めてメールします。
シプカで野菜を作りながら、ジャドの大家さん(私はババです)と助け合いながら、犬2匹猫2匹と暮らしています。
多岐にわたる情報をありがとうございます。 お礼のメールをしなければと思いながら、4~5年たっていまいました。
 私も福岡の警固で30年間くらしていました。確かに帰国時の頭の中はあれも食べたい、これも食べたいで一杯になります。今年は5月に小笹の幼なじみの家に泊って、佐賀の鰻、古湯温泉の鮎や鯉を楽しみにしていましたが、思ったようにはいきませんでした。 もちろんラーメン、うどん、チャンポンには満足しました。
 10月にソフィアに買い物に行きますので、アジアン料理、付き合って頂けませんか?便利になったリューリンにも行きたいので。
お返事、お待ちしています。徳野秀代
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。