おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

今場所の琴欧州は??

2005-11-24 19:42:06 | ブログ
インターネットが、私にとって、日本で、そして世界で何が起きているのかを知る唯一の情報源になっている今日この頃ですが、日本とブルガリアの間でホットな話題と言えば・・・

やっぱり琴欧州ですかね。ここ数場所は優勝争いに絡み、そして今場所は大関昇進がかかっている、なかなか活躍してますね。うちにはテレビがないので、衛星やケーブルどころか、地上波でさえもキャッチできないのですが、人々いわく、彼の活躍は注目されているそうです。ブルガリア在住の日系カナダ人、トレントは、時々、「彼は今場所はチャンピオン(横綱のこと)に勝てるか?」なんてSMS(携帯メール)してきます。

日本人、日系人でなくても、基本的には「日本大好き」なブルガリア人です。その憧れの国(?)で大成功をおさめ、注目を浴びているとは!! ひとつのサクセスストーリーですね。

私も、あまり相撲に詳しいわけではないので、日本にいた間に見たいくつかの取り組みと、インターネットのホームページで見たくらいなのですが、長いリーチを生かしてダイナミックな相撲をしてくれるといいですね、そう、往年の明武谷のような・・それよりも、相撲とはまったく別のことなのですが、多くのブルガリア人の若者(だけでなく子供がいる40代くらいの世代を含めて)を観察してみて、彼がいかに努力家かということをなんとなく知ることができます。
ブルガリア人の多くの若者は、とにかく「親に何でも買ってもらう!」「困ったときには親に頼る!」という傾向が強いように感じるのです。なんと、「大きくなって、住む家まで備えるのが親の仕事」という考え方まであります。親の側にそういう余裕があればいいのですが・・・・

そんな中、琴欧州関が実家に仕送りをしたり、両親を日本によんだりしていると聞きます。親や年長者に敬意を払うのが美徳なアジア人にとってはあたりまえのような気がしますが、ブルガリア人にはかなりすごいこと!!ではないでしょうか・・・
(とはいえ、日本もだんだんと親や年配の人を敬う気持ちがうすくなり、「親孝行」でなくなっていることも確かでしょうが・・・)
rakiya

ところで琴欧州が好きなお酒は、やはり、この国の「ラキヤ」だそうです。ぶどうやアンズ、いちじくなど、いろいろな果物の蒸留酒で、それぞれにおもむきがあって私も大好きです。日本にも輸出しないかなー。彼はボトル一本くらいじゃ酔わないそうですが、本当かな?結構強いですよ、このお酒。それからとんこつラーメンも好きだとか、九州場所でよかったですね、いっぱいラーメンが食べれるのでは。ブルガリアにいる私にとって、インターネットのスポーツニュースで「琴欧州」の文字をたくさん見ると、なんだかうれしくなります。どうなるんでしょうね、今場所は??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな過去とブルガリア風甘酒 | トップ | 車を買うゾ!(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事