おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ムルティプラ・・・ フィアット製の宇宙戦艦?はたまた地球外生物?

2012-04-11 04:30:38 | ブログ

長らくお世話になった シュコーダ・フェリシアちゃん・・・ この度ワケあって、フェリシアちゃんとはお別れし、他の車を手にいれることになりました・・・ 下の写真を見て理由にピンと来た方は・・・ このブログの長年の読者の方ですね!! ブラボー!! ご愛顧に心より感謝いたします(笑・いや涙・・・)Alcoholchecker

この理由がなかったとしても車は探してたんだよねえ・・・ フェリシアちゃん、このごろよく壊れたし。できれば少し大きいのがいいなあ~。実はワタシ、大型免許持ってるんですよ。趣味でトラックやバスも運転したいな~、なんてネ!! まず、大きな車は人も物もいっぱい積めるし、運転手の目線も高~いし。居住性がよくなると、今流行りの「車中泊」をしつつヨーロッパ各地へドライブ!! というのも夢じゃない!数年前フェリシアちゃんでオーストリアはウィーンまで行ったけど、もっと楽に、今度はポーランドやチェコ、ドイツにも行ってみたいな~。そして何より、床の高い車は穴ぼこだらけのブルガリアには最適!という最大の理由が・・・

いつも車のことでお世話になっている整備工場の主、ボイコ。実はフェリシアちゃんも彼のところで買いました。彼は空手も黒帯の超日本びいき。フェリシアちゃんが壊れて修理に何度も何度も通ったので、ちょっと「そろそろ別の車、考えなくちゃ・・・ そういえばフィアット・ムルティプラに興味があるんだけど・・・」と言ってみたら、

「あれはいい車だぞ!ディーゼルのヤツはリッター20km走るし。いとこが乗ってたんだ。事故ってぶっ壊したけど・・・」だって。すぐに「ガッテン承知!!」とばかりに探し始めてくれました。90年代初めにイタリアに住んでいて今でもコネがあるボイコ。まずは自分で売りたい、とイタリアに直接問い合わせてくれましたが、イタリアもこのところの不景気で買い替えサイクルが落ちているらしくいいのがないと・・・で、しぶしぶ友人の中古車ディーラーのところにあったムルティプラを紹介してくれました。ボイコは仲介者としてのサービス、登録手数料しか取れなくてちょっとガッカリ・・・ ちょっと悪かったかな? でもめんどくさいことはぜ~んぶやってくれてワタシとしては大助かり!!

3infront で、ウチにやってきたムルティプラちゃん♪ 3×3の6人乗り、ディーゼルターボ!! 運転席も他の普通車より頭ひとつ高い感じでカ・イ・テ・キ~!! でも、やっぱり中古車なりのツッコミどころは満載・・・ ムルティプラによくありがちな「ネバネバ病」はすでに発症済み。そしてホントはあるはずの部品がなかったり・・・ でもそんなに高くなかったのでイイか・・・ 近所の車についてたアイデア商品「カーハンガー」なるものを付けて喜んでみたり。Carhanger

ただ、見た目はあんまりキュートじゃないんだよね~。愛嬌はあるんだけど。何でも「世界で二番目に醜い車」なんて言われちゃって・・・ 分かってたんだけど・・・ これにワタシが乗ってると、友人たちは超ビックリ!! 

友人イリアーナは一目見てクスクス笑いながら 「イズヴン・ゼムニなもの、見つけちゃった~!!」 イズヴン・ゼムニとは、地球外生物・・・ つまり宇宙人・・・ 別の友人夫婦のエモとエベリナは、この車にはじめて乗っていった時、「コスミチェスキ・コラブ?」(宇宙船)なんて聞くし・・・ 

Fiatmultipla アラフォー世代のワタシ。宇宙船といえば、宇宙戦艦ヤマト!! またはスタートレックの「USSエンタープライズ」とか・・・ ちょっとガンダムのホワイトベースとはイメージが違うな~。 でも、とりあえず一番近いのは赤塚マンガ「もーれつア太郎」の「デコッ八」!! あ、これは宇宙とは全然関係ないですね(笑)  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリシアちゃんには私たちも大変お世話になりま... (michio)
2012-04-11 23:16:59
フェリシアちゃんには私たちも大変お世話になりました。初めてソフィアの空港に降り立ってから中心地までフェリシアちゃんに乗せていただき車窓から見た景色はまだはっきり覚えています。新しい車はゆったりしていてよさそうですね。それにしても聞き慣れない名前だなー:)
返信する
はじめまして、僕は海外ドラマ・スパルタカスから... (魔☆王)
2012-04-12 18:16:53
はじめまして、僕は海外ドラマ・スパルタカスからトラキア人に興味を持ち始めブルガリアにも関心をよせるようになりました。
こちらのブログにはブルガリアの興味深い話が沢山のっていて楽しく拝見させていただいています。
返信する
買い替えおめでとうございます! (洋子)
2012-04-12 18:18:36
買い替えおめでとうございます!
ブルガリアの習慣では、新しい大きなものを買ったらパーティーをすると聞いていますが、むうちえさんはされたのですか?
見たこともないこの車を見るのを、楽しみにしています!!
返信する
名前を聞いてピンとこなかったけど (tymo)
2012-04-12 23:00:09
名前を聞いてピンとこなかったけど
見たら
あ---、タクシ-だぁ-!!
イタリアはこれのタクシ-、たくさん居ますよね
確かに、荷物は載る(笑)
返信する
michioさん、ごぶさたしてます。 (むうちえ)
2012-04-14 00:53:44
michioさん、ごぶさたしてます。
ブルガリア中をあちこち走ったフェリシアちゃんは今ボイコのセルヴィスで保険が下りるまでお休み中です。マエストルによると「ぜんぜん直せるゼ!」とのことで・・・ その後は友人のところに嫁に出すことにしています。

魔☆王さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
スパルタカスとトラキア人の関係、知りませんでした。トラキア人の墓や最近はトラキア人の黄金伝説くらいしか思いつきませんでしたが・・・ 今度もう少し調べてみますね!!

洋子さん、こんにちは。
でも、ウチはパーティーはしませんよ(笑)

tymoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。イタリアからですか?
ご名答です!! イタリアではタクシーとしてよく使われていて、乗りこまれた車が多いらしい・・・ イタリアのタクシーみたいに何十万キロも走ってくれるといいなあ・・・ 
返信する
おめでとうございます!大きい車いいですよね! (sawako)
2012-04-14 19:21:49
おめでとうございます!大きい車いいですよね!
ムルティプラ・・・、見たことも聞いたこともありませんでしたが、宇宙戦艦ヤマトとは似ても似つかないですね・・・。
私的には、潜水艦っぽいかも?って思ってしまいました!
ごっつくて、かわいい車は、どこまででも走って行けそうですね!
返信する
むうちえさん、こんにちは。 (はっちゃんず)
2012-04-20 15:43:21
むうちえさん、こんにちは。
5日間の駆け足ブルガリアから戻ってまいりました。 豚肉とラキアを堪能してきました。

車買い替えおめでとうございます!!! ドライブが一段と楽しくなりますね。
今回戻って、村の道にも冬の後お決まりの穴ぼこがいっぱいあいているのを体験したので、やはり車高の高い車はマストですね。

それにしても、ガソリン代一段と高くなりましたねぇ。次に行くときまでにリッター 3lvとかになっているんじゃないかとどきどきです。。。。 ちなみにカタールではリッター20円くらいです。さすが産油国。

返信する
sawakoさん、こんにちは。なかなかの乗り心地です... (むうちえ)
2012-05-11 18:53:29
sawakoさん、こんにちは。なかなかの乗り心地ですよ。見晴らしもいいし、何せ広いし!!

はっちゃんずさん、こんにちは。ブルガリア滞在楽しまれたようですね!! お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
カタール、ガソリン、リッター20円ですか?! すごいなあ~。ディーゼル車とかLPG車とか、ハイブリッド車なんて言わずにガンガン走れそうですね!! うらやましい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。