おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

1ヶ月もお湯が出ないっ!!

2015-07-10 19:17:43 | 日記

日ごとにフィフに近づくアラフィフの今日この頃、サボりつつも2ヶ月に一度は白髪染めにいそしむ・・・ と、あれ?今日はお湯が出ないなァ・・・ どっかで工事?まァ、すぐに復旧するでしょう!! と、気分を変えて近所に買い物に出かけてみました。すると、偶然おとなりのエブレイカ(ユダヤ人)のおばあちゃんが、

「そうそう!あんた知ってる?入口の所に貼ってあったんだけど、8月2日までお湯、出ないんですってヨ!! 貼ってあった紙、誰かが破っちゃってたみたいだから、あんたんトコ見たかどうかと思ってネ」 ええ~っ!? 丸々1ヶ月お湯が出ないってこと? いっや~、それって・・・

以前にも書きましたが、ウチの住居棟はトプロフィカツィアという、お湯供給システムの公営会社が管を通してお湯を送ってくれているのですが、どうも配管のメンテナンスのためしばらくお湯が出ないらしい・・・ ブルガリアに引っ越してきてすぐのころ、友人たちから「トプロフィカツィアが毎年夏に何週間か止まるから大変なのよ」といわれていたものですが、この十年間、数日お湯が止まることはあってもすぐに復旧していたので、「えー、ホントにそんなことあるの?」と思っていたのです。でも今年はちょっと様子が違う・・・ とそういえばもうリューリン区中、すっげー勢いでそこいらじゅう堀まくってるもんネ。(怒)もーっ!! なんなのよーっ!!

そういえばウチの棟も、ドモプラビーテル(自治会長的な人)のおネーさんが来て、「この棟の水道管も、もう築35年を越えたから換えたいんだけど、各アパルタメント、200レバかかるのよネ。」 う~む。建物内の配管も何とかしないとネ。家の下まで来る配管が新品でも、入ったらボロボロ管、っつーんじゃネ~。

ブルガリアの最近の問題・・・ その一つが「インフラの老朽化」・・・ 直す金ナイ問題。送り出す水はヴィトシャの雪解け水でキレイでも、各家庭に届く頃には・・・ それじゃ困るヨネ・・・ でもワタクシ的には考えないで利用するようにしていますけどネ。

でもお湯が出ないと毛染めしにくいじゃんっ!! 仕方なくそこで登場の秘密兵器!! タラララッタラ~ 「ブルゾバル」というほぼ電熱線でいつもより多めにお湯を沸かしています。だってヘアカラーの説明書きに、「放置20分後まず染料を洗い流す→その後2回シャンプーをしコンディショナー」・・・ いつもよりお湯使うジャーン!!! 分かってたらお湯止まる前に染めてたのに~っ、くっそーっ ムギギギ~っコメメメメ~っ (歯ぎりし音。笑) 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね。 (うさ)
2015-07-13 12:27:24
昔は雷が落ちたら停電とかは日本でもよくありましたが…。今や災害でもないかぎり起らないことが色々海外ではあるんですね。冬でなくてよかったですね、としかいえません。
返信する
お湯がない!! (むうちえ)
2015-07-13 16:54:05
うささん、お心遣いに感謝いたします。
これってお湯の消費量が少なくなる時期に温水を作って送る設備の掃除をする、という夏の風物詩のようなものなのですが・・・ よく見ると1ヶ月ではなく52日、つまりほぼ2ヶ月お湯がない、もし52営業日だったら・・・ああ、恐ろしい・・・ でも、これが冬だったらもっと恐ろしい、というかホントに死にます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。