おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ついに!! ギリシャ、事実上「デフォルト」~今んトコ大丈夫っぽいけど・・・

2015-07-04 18:05:30 | ニュース

今年に入ってからというもの、ワタシの周りで、ですが、この庶民の町リューリンにけっこうギリシャ人たちが引っ越してきていました。いまだに地下鉄駅周辺に建設ラッシュが続いているので新築物件が売り出し、借家人募集になっているのです。そのような物件にチラホラギリシャナンバーの車が。そのうちの何人かは私の「友達の友達」で、聞いてみると彼らはギリシャの資産をある程度売却し、そのお金を元手にして、物価の安いブルガリアに引っ越してきたのでした。確かに1ユーロ=2レバのブルガリア・・・ お金のことだけ考えるとブルガリアの方が生活しやすいかも・・・ でも、さらに驚いたことに彼らはソフィアに引っ越してきた理由として「ソフィアなら仕事があるから」 ええーっ?! そうかなァ?確かにギリシャ関連の会社はブルガリアにいっぱいあって、そことの関係なんかで仕事はできそうかも知れないけどネェ・・・

相変わらず景気が良いとは言い難いリューリン区ですが、仕事は選びすぎさえしなければあるにはあるようで、ブルガリア人の若い人たちは2つ3つ仕事をかけもちしてローンを返しているようです。引っ越してきたギリシャ人たちがその手の仕事をするのか、それとも彼らを雇ってくれる(雇っても賃金をキチンと払うか、という問題もあるけど・・・)のか。生活が安定するまでは元手資金で何とかやりくりしてってことかな?ギリシャ庶民も大変そう。

7月に入ってギリシャの債務問題が「IMFに借金を返さない」ということになり、明日には「EUが突きつけている緊縮策を受け入れるか?」という国民投票をすることになりましたね。そんなギリシャに出稼ぎに行っていたりしていたブルガリア人たち・・・ ただ、ブルガリア国内にギリシャへのシンパシーは基本ゼロに見えます。ボリソフ首相に言わせると、「ギリシャなんかよりよっぽどスーパービンボーな、特にブルガリア北部のモンタナ、ヴィディン地方を助けて欲しい」との事・・・ 結局EUが、ギリシャ資本と関わりの深いブルガリアの金融に資金注入することになったとか(北部だけじゃなくて国全体がツブレるトコだったゼ・・・笑) ギリシャ人の浪費生活はブルガリアで有名な話。「結婚式に3000人呼びたかったんだけど、節約して節約して400人にしたの!! レストラン貸切のダンスも2晩だけよ!! どこがゼータクよっ!! ふんッ!!」という感覚なんですよネ~。 ギリシャの婚約&新婚カップルは、家の中を新しい家具と家電で満たします。だからどこの家がそういうウチか、外に漏れるとソッコーでドロボーさんが入り、全部持っていかれてします。友人のギリシャ人がブルガリアでそういう被害にあって、「そーゆーことってあるよネェ~、ここブルガリアでは」と思ったら、ギリシャでもよくあるんだとか・・・ 何か、ホントに経済危機なの?とブルガリア人は首をかしげます。まァ、グリーク・ウェディングの伝統は有名だけど、それは「特別なイベント、非日常」で、年金をもらっている年齢の高い世代を除くと庶民は先に書いたように本当は大変なんだと・・・ 

ギリシャ国境に近いサンダンスキ、ペトリッチあたりはもうギリシャ人たちがいーっぱい住んでいます。そしてとうとう首都ソフィアにもその波が来ているようです。そしてギリシャからだけでなく、ロシアやその他ヨーロッパ人の年金生活者からもドドーンと!!

この騒ぎのせいでギリシャ国内の多くの銀行ではATMの引き出しに上限がつけられました。1日120ユーロ、そして下ろせるのは年金生活者のみ・・・ 「これじゃ生きていけない!! レストランにさえも行けない!!」(レストランだぁ~?!怒)と言っているそうですが、この額(=240レバ)くらいの年金で1ヶ月生きてるブルガリア人のバビチキはいっぱいいるのに!! いちおう、ブルガリアの、ギリシャに同じ名前のついている銀行は、「ウチはギリシャのからは資本的に独立してるからダイジョーブ」って言っててATMが停まったってこともないようだけど・・・

まぁ、この夏のリゾートシーズン、外国からの観光客が必要な分を現金で支払ってくれれば・・・ 軽食にしてもビーチにしてもやっぱり現金で払うことが多いもんネ。やっぱり現ナマが何より一番強い!! そういうお客さんがこの時期来てくれたらギリシャのリゾート・観光業者はウレシイでしょうね。国は破綻しても、美しい青い海、古代遺跡、というこの国の宝物に変わりはないのですから・・・ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (noko)
2015-07-08 03:22:33
初めてコメントを投稿させて頂きます。nokoと申します。

今月末にブルガリアに行く計画を経てておりまして
こちらのブログに辿りつきました。
一人旅なものですから
色々お聞き出来れば有難いです。

宜しくお願いします。
返信する
Unknown (むうちえ)
2015-07-11 02:01:06
nokoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
初ブルガリアですか?ブルガリア国内ではどちらに行かれる予定でしょうか?
ブログの方にコメントいただければ、分かる範囲でお返事いたします。お役に立ちますかどうか・・・
楽しいブルガリア旅行になりますように
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。