おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

梅雨の来る前にバラ園へ

2021-06-08 17:42:09 | まち歩き


毎日テレビのニュースはコロナ禍のデータを数値化して流していますが、一人一人はそれぞれ・・・ ブルガリアの友人たちの中からなくなる人が出てきたときには本当に考えさせられました。直接、間接に人の命を奪う恐ろしい病です。日本からSNS(ヨーロッパの友人たちには主にViber)を利用して遺族の方々に慰めの言葉を・・・と思ってもなかなかいい言葉が思い浮かびません。そんなとき言葉は一言くらいでも、最近撮ったキレイに咲いた花の写真をつけてみました。返事は「♥♥♥♥♥」・・・ ああ、よかった。少しでも元気を取り戻してほしいものです。

そんな時、近所、といっても隣のM市(県庁所在地)のバラ園が見頃だとか。よ~し、ウチのロードちゃり子ちゃん、「1号」と「V3」を連ねてお出かけしてみよう!!といっても「上電」に乗せちゃうんだけど。きれいなバラはワタシも元気づけてくれるはず・・・ そしてスマホで写真も撮っておこう!!

のんびり走る「上電」の終点「中央前橋」駅についたのはもうお昼前。まずは少しお腹のタシに、自転車に優しいお店の面白いメニューを!! アーケードの端っこから少しだけ行ったところにあるお店のサンドウィッチ!定番から今流行りのフルーツサンドもありますが、今日選んだのはココの名物っ!! 「ラムネあんサンド」~!!

つまりは「ガリガリ君」ソーダ味と色!! そそらな~い(笑)でも食べるとウマいっ!!!

正月必ず「ニューイヤー駅伝」で見る風景を通って群馬大橋を渡り、川沿いのサイクリングロード(利根川自転車道)を北上!道はスムーズで思ったほど人も自転車もいなくて安全なライド。吉岡町の道の駅まで来てちょっと休憩です。

温泉に足湯、レストランや地元の特産品コーナーもありますね。やっぱりここで休憩するライダー多し。

ここで利根川を対岸に渡って敷島公園方向へ。「バラ園」の表示に従って進みます。その日は平日で、門前の第一駐車場も余裕があるほど。ここにはサイクルラックがないからちょっと停めるの苦労した… もうちょっとローディーに優しいといいのになァ

バラの季節のバラ園はホントにスゴイ!! これだけのバラをお世話するの、ほんとに大変だろうなァ・・・ 

ブルガリアでは豪華なバラの花がボーボーに伸びた雑草の中から咲いてたものでしたが・・・ バラの一番のピークは少し過ぎてる気がしますが、お花も香りもまだまだ楽しめます!

有名な女優さんの名前や、ロマンチックな、また日本も含め王室・皇室にちなんだ名前の付いたバラも・・・。

日本のいろいろな街のバラもあるようで、

ここ前橋のバラは少しずつ色が変わっていくんだって!!

楽しみにしてたのはブルガリアのバラ・・・ 「ダマスクローズ」のあの香りがとても懐かしくて・・・でもあのバラ畑のような、すべてバラの香りに充たされた空気になるのは望めなくても、ちょっとだけでも… と思ったのですが・・・ 

あまりよくわからなかった、ダマスクローズがどこにあったのか・・・ そしてブルガリアから送られたバラは・・・

ヴェリコから?カザンラクからじゃないのね・・・なんでかな?

実は・・・より楽しみにしていたのは、バラ園の入口にあるお店の

「ばらソフト」~・・・と思ったけど、売り切れてた。残念。

6月というのに天気にも恵まれ、おかげで日に焼けた~!! でもいいヤ!! 美白したけりゃステイホーム!! 運動で表に出られるときには日光にしっかりあたっとこう!!


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽は動かなくてもソフィア... | トップ | 雨がやんだら、ロードバイク!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事