おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

3年ぶりにちょこっと帰省2017(4)はじめての春秋航空日本!

2017-10-04 04:20:33 | 旅行

一時帰国の時のいつもの命題・・・日本国内、特に関東と福岡の間の移動・・・ 今回はもうすでに青春18きっぷが使えなくなる9月10日以降なので最初っからその手はナシ・・・ 高速バス、フェリーなど(新幹線は最初っからナシ。残念・・・)は少し考えたけど、やっぱり安くて移動時間が短くなるLCCかなぁ・・・ そんな時ちょうど「777円セール」(737、だったかな?)なるものをやっていた春秋航空(スプリング・ジャパン)にひかれて、「それなら関西の友人を訪ねてみよう」とチケットゲットに動きましたが・・・ 

まぁ、キャンペーンのチケットは手に入らなかったものの、「やすいからまっいーかっ!」ということで。今回は行きは成田から福岡までおなじみジェットスター、帰りは大阪に立ち寄るので福岡>関空はジェットスターで、そして関空>成田を春秋航空で飛ぶことにしてみました。おなじLCC同士、ということでちょっと比較も込めて書いちゃおう!!

ジェットスターはもう何度も使っているので予約も簡単!でも春秋航空の方はちょっとテコズリました。なぜって、それはオンラインで予約するのに会員になってウェブサイトにログインする必要があるから!! しょっちゅう使うんなら一度会員になっとけばあとはログインすればいいけど、1回こっきりしか使わないんだったらこの時点で「どーしよっかなぁ~?!」と悩んでしまいました。それにメールの登録や「絵合わせ認証」がなかなかうまくいかず(どこかの時点で時間がかかっていた間に気が焦って「予約をさっさと済ませてしまおう」と先に進んでしまったせい?)再登録やパスワードの変更など結構手間がかかりました・・・ どうにか予約完了して出てきた書類を印刷すると・・・あれ?QRコードが写ってない・・・ (これは後でそんなに必要ないことがわかるのですが。)

さて、イザ大阪から成田へ!! 通天閣の近所にいたので新今宮から南海で。一度乗っておきたかった「ラピート」(あれ、鉄人28号みたいでカッコイーよねぇ?! シャア仕様のに乗ってみたかったけど・・・)。空港急行でも十分早く到着できますが、ゆったり座れて速い特急料金510円はリーズナブルかも。電車を降りてから関空は第一ターミナルへ。LCC用に第二ターミナルつくったんじゃなかったっけ?けど、遠くまで行かなくていいので第一ターミナルはいいですね!国内の春秋航空のカウンターはけっこうすぐ。全く不便さを感じません。成田は第三ターミナル。

第二ターミナルのはしっこから陸上のトラックのような連絡通路を通って行きます。連絡バスもあるけど、けっこう回り道(それでも直接第二ターミナルから第三ターミナルに行くのですが)するし、お客がいっぱいになるまで待って出発するのと、乗ったお客さんがセンサーにかかってドアが閉まらないのとで、実は歩いたほうが早い時も。ターミナルビルのフードコートの横を行きも帰りも通るけど、まず目に入るのはリンガーハット!!(笑)大勢の人でにぎわっています。

この春秋航空と他のLCCとの最大の違い・・・ それは「ウェブチェックインがない」!!だから乗る前に必ず空港のカウンターに行ってチェックインしなければなりません。

空港には十分前もって着きました。カウンターの前には列ができてるけどそんなに長くない。待っていると「預け荷物のない方はこちらの自動チェックイン機で」と言われ、そちらでチェックインしようとすると・・・まずタブレットに再度読み込んでおいたQRコードが読めない!! 「あっ、予約番号を直接入力する方が早いですよ」と言われ入力しようとすると・・・なぜかちゃんと入力できない・・・ま、もう一台のチェックイン機は問題なかったのですが。

それにしてもLCC、機内持ち込みの手荷物の大きさと重量のチェック、厳しくなりましたねぇ~!! 2013年に最初に乗ったときはそうでもないような気がしたのですが・・・ま、ウィッズエアーで経験してるけど、やっぱりキツイなぁ・・・福岡空港では全く図る気配もなかったけど、ジェットスターの成田の搭乗口でも、関空の春秋のカウンターでもけっこうシビアに計ってましたねぇ。特に春秋航空は機内持ち込みが5kg!! だけど、このおかけで搭乗がスムーズで、出発定刻の10分前にはみんな乗り込んじゃってた!! これはスムーズな出発に役立ちますね!! 

乗客は日本人よりも外国人が多い感じ・・CAは全員日本人。ナイス・スマイルなおにいさんのCAも(写真はないけど)。でもさすが中国系の航空会社、中国語でもしっかり対応してました!! 機体も新しく清潔感あり。優しい照明が何とも好印象です。ワタシが座ったのはレギュラーシートの最前列。それより前はガラガラ。一番足元の広い1列目にカップルが座ってただけ・・・でもワタシから後ろはだいたい埋まってたような。

その日のフライトは乱気流でずいぶん早くからCAみんなが着席していたので体操もなかったけど、春秋航空、なかなか好感が持てましたヨ!! また使いたいかもっ!! でも成田<>関空線は10月いっぱいで運休になっちゃうんだって・・・ そもそも福岡には飛んでないか。でもそれなら佐賀に飛んでみよ―かなぁ~?!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりにちょこっと帰省2017... | トップ | 3年ぶりにちょこっと帰省2017... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事