おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

アタックNo.1に関する考察・・・

2018-03-26 19:38:07 | アニメ・コミック・ゲーム

いまさら・・・という話ですが。ブルガリアに来た頃、いやそれ以前から気になっていたこのネタ。アタクシ年代なら必ず見たことある、スポ根アニメの金字塔!! 「アタックNo.1」

10年以上越しの念願かなって(?)最近やっと、ホントに久しぶりに見る機会があったのですが、その最終部分、鮎原こずえが全日本の一員としてブルガリアに来る場面、見てみると以前に思っていたのとはちょっと違うところや、また新たな(?)ツッコミどころがあったのでここはぜひ!重箱の隅をつついてみたい!! ちなみにリンクで古いブルガリアの写真が表示されるものはすべて“Изгубената България”,(www.lostbulgaria.com)のものを使わせていただいています。とても興味深いブルガリアの様子が見られますので是非ご参照ください!!

まず、思い違いをしていたのが、「全日本チームはブルガリアはソフィアで合宿した」と思っていたのですが、実は「世界選手権に出場した」ということ!! 調べてみると確かに1970年にはブルガリアでバレーボールの世界選手権が開かれていたんですねぇ~。アニメでは全日本は鮎原こずえの秘密兵器炸裂で「CCCP」ソ連チームを破って優勝!! 鮎原こずえは最優秀選手(つまり「アタックNo.1」)に選ばれる、チャンチャン。というものでしたが、実際の結果は全日本女子はソ連に敗れて2位・・・ボルチンスカヤの殺人アタックやシェレーニナのボリショイサーカス仕込みの秘密兵器にはかなわなかったんですかねぇ(笑。大体そんなのないし。)でもまあ世界で2位なら大したものです!! 東京オリンピック以来しばらくは日本女子バレー強かったし。70年代の全日本女子の選手と言えば横山樹里選手と江上由美選手くらいしかおぼえてないけど、横山選手は70年代中盤以降、江上選手は後半以降だったしなぁ・・・

それにしてもソフィアに関する描写!! ちゃんとロケハンしたのかなァ?けっこう街の様子は描き込まれてて「アレキサンダー・ネフスキー大会堂」はけっこうきれいに描いてあったけど。鮎原こずえが市内見学でほかの人たちからはぐれて、迷っているとトラムが走っている通りに出、それから彼女の事を敵視していた木山選手に会って、もう一度ここに戻って来た時にソフィア東地区の少年バレーボールチームを率いるヒゲのおじいさんに二人のプレーを披露するよう頼まれる・・・ だいたいおじいさん、日本語しゃべってるし(だいたいシェレーニナをはじめ登場人物ほぼすべて日本語ペラペラ。笑)。でもなんかブルガリア語しゃべってたの、「プレクラスノ!」(すばらしい!)はわかった!! でももう一つ、少年たちに「位置について!」と言っているように思われる場面のはよくわかんなかった・・・。第一、全日本女子チームのお世話をしていたソフィアおばさんが日本語ペラペラなのはいかがなものかと思ったけど、実は彼女は日本に在住経験あり、それも15年前に!! ということは1955年より前に日本に来ていた?! 戦後10年もたたないうちに日本に住んでたなんて大変だっただろーなぁ、って。

その他にもツッコミどころ満載!! トラムやバスが左側通行で描かれてる!! 「湯島さん」(全日本男子のアタッカー)がバスに乗るときは右側通行だったけど。ちなみに湯島さんがバスに乗って発車してもドアが開いたまま。そんなボロさはけっこう忠実に描かれてるけどね(笑)そして何より試合会場の体育館・・・どこの体育館だ?ソフィアだったとしたらこれかなァ?でも、調べてみたら1970年の世界選手権の決勝リーグはソフィアじゃなくてヴァルナ・・・じゃあ、この体育館?いずれにしても全然形が違う…(この体育館だったら1968年にできたそうで、今でもバレーの世界選手権なんかやるらしいヨ!!)

久しぶりに見てみるとオモシロいなあ~。考えてみるとアタシが生まれた頃のアニメだからアタシが見たのは確実に再放送。でもけっこう夢中で見たのをおぼえてます。「CCCP」がアタシとキリル文字の出会いであったように、このアニメがアタシのブルガリアへのあこがれを心に植え付けたのかもしれない・・・ってこたぁないか・・・。

ちなみに・・・アラフィフのアタシとしては女子バレーは「東洋の魔女」からはちょっと時代が下がって、「てめぇら、コノヤロー(怒)!!」で有名な中田久美現全日本女子監督か、「デカモニ」でおなじみ、大林素子さん、彼女にはぜひともシアワセになってほしいものです。アニメとは違うからねェ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。