おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

パリ、シャルルドゴール。午前3時5分・・・

2014-02-13 02:51:41 | ブログ

今回の掘り出し物のチケットはエール・フランス。でも良く見ると、行きも帰りもパリ<>ソフィアはブルガリアンエアー。そして前にも書きましたがパリから日本へはJALの羽田行きでした。つまりエールフランスで飛ぶのは帰りの成田>パリのみ・・・

それにしてもパリと東京の間にはホントに一日に何便も何便も飛行機が!! 羽田発、成田発。JALとの共同運航便にエールフランスの機材もあの「A380」も飛んでるし・・・ さらにもう一便成田発。それは

AF277便・・・ 成田空港を21:55に出発するので、出発するまでのその日の時間を有効に使えて、フライト中はずーっと夜なので寝てればいいのはいいですねぇ。ただ、パリ、シャルル・ドゴール空港に着くのは・・・ 何と朝の3時!! 正確には03:05に到着!! そんなに早く着いてどうするの?と、この便を使う人、パリが目的地の人も、乗り継ぎで別のところに行く人たちも思うようです。そりゃそうだよね・・・ 検索してみるとあちこちから情報が・・・ でも、「AF277便はなぜこんなに遅いのか」というトピックがほとんど。あとはビジネスクラスでラウンジを使ったとか、パリのホテルにチェックインできるか、とかいう事ばかり・・・ エコノミーで乗り継ぎをした人はどうしてるんだろう・・・ と思いつつ成田空港に向かいました。

ずいぶんガラガラな北ウイング!! ミッドナイトフライトに乗るんだ(by明菜ちゃん。古っ)・・・ いつもはもう少しごった返してますがさすがに夜8時近くになるとあまり人はいませんね。ただ、日本を出る前に「カツ丼かカツカレーが食べたい!!」と思っていたのに、もう出国審査後はどこも食べるお店はやってなかった、それだけが心残り・・・ チェックインのときにこんなものをもらいました。Coopone

ふーむ、何か期待していいのかなあ・・・ でも、「ラウンジは使えない」って書いてある・・・ ビジネスやファーストの人たちは別のクーポンをもらうようですネ。あぁいつかはビジネスに乗りたい・・・ (以前はエコノミーの乗客にもコーヒーとクロワッサンのサービスがあったらしいけど、今はないようです)

ヨーロッパやアフリカ方面への乗り継ぎが便利なためか、この便のエコノミー席はほぼ満員!! 実際、モロッコ行きを始めいくつかのパックツアーの団体さんたちもこの便を使っていたようです。そしてさすがはエールフランス!! 食前酒にシャンパンが!! 「シャンパンをもらえますか?」とたずねるとフランス人のCAさんは「もちろん!!」 さすがは酒の国(?!) 日本人のCAさんも何人も乗っているので年齢高めのツアーのお客さんにも安心です。Champaneonairfrance  

 Watingwithgreenboardシャルルドゴール空港にはほぼ定着。あんなに成田を出発するときには時間を稼ぎながら飛び立ったのに。ボーディングブリッジを渡って乗り継ぎカウンターのところに行くと、ちゃんと書かれていた通りに空港スタッフが看板を持って待っていてくれました。で、どこに行くの? と個人旅行者が約10名にモロッコ行きの団体さんが約30名ぞろぞろついて行くと、ターミナル2EのサテライトK、あっ、ここって行きに迷って走り回ったところだ!! サテライトLに行くシャトルは5時にならないと動き出さないので、モロッコ行きの団体さんもベンチのあるところで待ちたいらしい・・・でも入るにはセキュリティーチェックを通らなければなりませんが、電気が来てないのでチェックできない!! ま、何せヒマなんだからいいか・・・ と思いつつ待っているとセキュリティーチェックの機械が動き出しました。Noelectricity

Terminal2ekam4 行きがけに迷ったときには人でいっぱいだったターミナルもさすがに夜中の4時ではガラーン・・・ 同じ便でついた人たちが手持ち無沙汰げに座っているだけ・・・ 広いサテライトを端から端までダッシュできそう(笑)。

Waitingspacesleepingchairs クーポンに指定されていた休憩場所はサテライトの端っこ。そこには高級ホテルのプールサイドにありそうな身体を伸ばせるイスがいくつも置いてあります。空港の施設や滑走路を見ながら眠れそうだけど、ぐっすり眠っちゃったらちょっと心配かなあ・・・Waitingspace  

Waitingspacevenders そのあたりにはコーヒーやスナックの自販機もあるし、インターネットも15分までなら無料で使えます。15minsfreeinternetatterminal

いずれにしてもまだ夜の続きでうつらうつら過ごしていると5時半くらいからカフェや免税店で働く人々がやってき始め・・・ 6時半ごろには列ができるほどたくさんの人がカフェに並ぶほどに。しょせん空港のカフェ(それも「illy」ってイタリアじゃん!! だからカフェオレじゃなくてカフェラテ・・・)だけど、クロワッサンはそこそこおいしかったし。(そりゃ日本のものやましてやブルガリアのと比べちゃあねぇ) じゃあそろそろ、ブルガリアなど東欧方面に行く飛行機やLCCのイージージェットも使うターミナル2Dに移動しましょうか・・・

せっかく華の都パリに来たんだからできればホンのちょっとでも町に行きたかったかなぁ・・・ いろんなサイトにはエールフランスのシャトルバスや鉄道なんかもみんな5時くらいから動き出すって書いてあったのでちょっと二の足を踏んでしまったのですが・・・ 考えてみるとノクティリアン(深夜バス)って手があったな!! これだと東駅に5時くらいには着いて・・・ 目覚めはじめた「メトロポリタン」を見ながらカフェやパン屋さんなんかいいなあ。でも開いてるかな? それにセーヌ川やノートルダムの周りくらいは散歩できるかも。でもこの時期は真っ暗だろうしなあ・・・ このAF277便、また使う機会があったら考えよーっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回も日本で堪能してきました!! | トップ | すぐに恋しい、日本の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事