おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ウチの「第二キッチン」~ベランダに「パーティーグリル」

2016-03-19 17:10:23 | 食・レシピ

今日も花冷えのおかげでジャンキの花が美しく咲き続けている首都の田舎村ナデジュダ・・・ のどかでのほほーんっ!! そして春だからとにかく1日中ねむいゾ~っ!!! 眠いのを我慢してると今度は頭が痛くなってくるし・・・ もォ~っ!! でも、ブルガリアで最も美しい季節だと思いますよ~、春先っ。

そんなある日、いつものスーパー「カウフランド」の広告が入っていたので見てみると・・・ オオッ!! 「パーティーグリル」!! この商品、「パーティーグリル」というのはたいがいのブルガリア家庭にある、電気の・・・ 日本でいうところのオーブントースターみたいなののもっと原始的なヤツです。こちらに来た頃にはほとんど見なかった、日本でよく見るタイプの(ガラスのドアのついたあの)オーブントースター、最近ではスーパーや家電量販店でも売られるようになりましたし、パンをおいしく楽しく(?)食べるのにポップアップトースターがあったらいいな、といつも思いつつ、 この3つの中でどれを買おうかといつも悩んでいたのですが・・・ パーティーグリルがいつもの値段の半額!!! よしっ、これは買いだっ!! カウフランドへGO!!

で、買ってきてみましたヨ!! ブルガリアでは一般的ですが、ブルガリア製ではなくて「キタイスコ」(=中国製)。どう考えてもコレ、中国人の料理には利用されそうもないけど、ブルガリアや、もしかしたらロシアなんかでも使われてて、そういう「市場」のために「世界の工場」でつくってんのかな?にしても・・・激安!! 日本円だと1500円しないくらいです。800Wで高出力!!

この構造・・・ これがまた超シンプル!! 太い電熱線の下に焼きあみ、そしてその下に落ちた油の受け皿。このあみのことをブルガリア語で「スカラ」というので、スカラという言葉は網焼きバーベキューの意味にも取れます。このスカラ、電熱線の上にも取り付けられます。

これを買いたかったもう一つの理由・・・ それは大家のエンチョおじさんが、自分の趣味もあってかここのベランダにパーティーグリル専用コーナーを作っておいてくれたこと。きちんとした台(?)にコンセントがついています。あと、リューリンから持ってきたガスコンロもここに鎮座。ここがウチの第二のキッチン!!

で、焼いてみたら・・・ オオ~っ!! うまく焼ける!! そして便利ーっ!! お肉の焼けるいいニオイは外へ・・・ 近所の人のおなかがすきそうなイイ感じ!! 今はまだ夜は寒いけど、夏はここでミニバーベキューでビールもいいよね~!! ・・・にしても、この調理器具・・・ 見た目ずいぶんジミだけど・・・パーティーしたくなるのかな?ブルガリア人は・・・ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り!Myおつまみや... | トップ | 徒歩5分圏内に発見!! おスシ屋さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事