おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

やっと行けた!リラの7つの湖でトレッキング!! ①

2018-08-10 08:54:31 | 旅行

ブルガリア人の友人たちが口をそろえて「行くべきブルガリア名所っ!!」にあげるのが「リルスキ・セデムテ・エゼラ」つまり「リラの七つの湖」!! その名の通り7つの湖があるからなんですね~。8月の最初の10日間くらいしか晴れないと言われていて、この時期を逃してきたのですが、この夏はとうとう行くぜ~!!!

車で先週も来たサパレヴァ・バーニャに入ると、もうすでに地方からこの名所を目指す車が4~5台連なって・・・ 

ついて行こーっと。公共の交通機関でサパレヴァ・バーニャに来た場合は、どうやらそこからタクシー・・・かな?ミニバスがあるって話もあったけど。何せハイシーズンだから激コミだろうな~。でも天気にも恵まれて、今日を逃す手はないっ!!

サパレヴァ・バーニャから車で20分くらい登って駐車場入口。普通乗用車1台一日5レバです。駐車場は道沿いに下の方まで・・・ あっ日陰が空いてた!! とーめよっと。そこからリフトの券売所まで5分ほど歩きます。

見てると、なかなか普通な格好で来てる人もいるなァ・・・

同じ時間帯にいっぱい車が着いたのでここでまず大行列。よく見るとカフェ、軽食処におみやげ屋さんもあります。さらには四駆が何台もいて・・・?

「ハーイ!! 車で上に行く方が簡単で速いし、料金もリーズナブルですよー」 へ~?でもリフトで行くもんネ!! 

券売所混雑の一因はみんな大きめの額のお札で払うもんだからお釣り銭がなくなっちゃった!! アタシはきちんと一人分、往復券18レバキッチリ用意してたもんネ。「あーよかった。ウチのお釣りがもらえるワ」と、アタシの前の仲良しママさん&1歳児グループが大喜び!!(笑)

リフトはスキー大好きなワタシにはおなじみ、二人乗りのリフト。これにスキーじゃなくて乗るのは初めてだなあ~。リフトに乗ったら・・・ あ~!! もう人の声やさっきまでの喧騒がウソみたいに静けさの中へ!! 聞こえるのはリフトの滑車の音だけ・・・ と思ったら下を例の四駆がブ~っ!! 

すんごいラリー感。乗ってたら天井に頭ぶつけてただろうな~。リフトで正解!!

10分くらい乗ったところで「ヒジャ」(山小屋、または保養施設?)のところまで。

わーっ!! すんごいきれーっ!! ここからトレッキングの始まりです! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後もゲストさんいらっし... | トップ | やっと行けた!リラの7つの湖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったけど、この天候ではと。 (ふっちー)
2018-08-10 23:48:40
今回の滞在では諦めたのでした(笑)。
むうちえさんのブログ、楽しみにしております。
返信する
8月上旬 (むうちえ)
2018-08-10 23:55:33
ふっちーさん、早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよ。友人たちは口をそろえて「8月上旬じゃなきゃ天気が安定しないからダメだよ!!」っていうんです・・・そして7月の雨の続く天気・・・残念でしたね、でもまた次の機会にはぜひ!!ということで・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事