おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

行ってきました! ギリシャでオレオ!!な休日② プラカ地区は夜9時から!!

2007-07-18 15:46:17 | まち歩き

実は今回の旅行、私のほかに4人いて、5人の大所帯でした!! うちのシュコーダ・フェリシアちゃんに5レバ(約400円?)でぜレナ・カルタ(グリーンカード。国際自賠責保険?)をつけて出かけたのでした。ペルニックから国境まで約2時間、そこからソルン(というのはブルガリア語。つまりテサロニキ)までが約2時間。そんなに遠くは感じなかったけど、そこからアテネまでが遠かった!! 昔の人はこんなに暑くて乾いた土地を歩いて旅したんだと思うとホント尊敬しちゃうネ!! 車でもプフ~ッ!! 暑!!

で、わたしがエヴァンティアおばさんのところにステイしているとき、他の皆は別の家族のところにステイ。それはティティカとヨルゴシュというこれまた典型的なもてなし大好きギリシャ人おじいちゃん、おばあちゃん!! こっちはさらにすごかった!

ティティカおばちゃんは家を仕切っていて、静かに妻を見守るヨルゴシュも「ごちそうする!」といったら絶対に譲りません。このお二人とわたしたち日本人5人、そしてティティカの友人たち5人の地元の女の子たちとプラカ地区に出かけたのでした。

Greece_zeustemple ギリシャ人はこの時期「夕食は外で!」となると待ち合わせの時間は夜8時半! 乾燥地帯なので日没後は涼しい! 人々がわらわらとそぞろ歩きしています。ケサリアーニ地区からトロリーバスでゼウス神殿のところまで。にしてもアテネは今、外国人が多い!! わたしたちのような観光客も多いのですが、アジア人、アフリカ人の労働者も・・・ バスの中はわたしたちを含め約半分は明らかにギリシャ人ではなかったような・・・

Greece_night Greece_plate ぐるっとアクロポリスの周りを散歩した後、おヤクソクのスブラキを食べに行きました。仕切り屋のティティカおばちゃんは、そのたくさんあるスブラキ屋の中から美味しい一軒を選び、落ち着いて食べれる場所まで確保して、「みんなこれでいいわよネ!! ネ!?」と全員スブラキプレートを取りました。それにグリークサラダとフライドポテト、そしてサジキ。定番かな。出てきたプレートは、大きさはそうでもないのですがすっごいボリューム!!! 4本のスブラキがピタパンの上にドド~ン!!! それに焼いたトマトとタマネギスライス、オリーブオイル・・・ 食べきれるかなァ・・・?

食べ終わったのは11時45分頃。それから20分のんびり歩いてシンタグマ広場のバス停に。そこで20分ほど待ちましたがまだバス停には人がたくさん!! そして乗り込んだトロリーバスも満員!!! つまりこれってみんなで午前さま・・・。でも日中は40度を越えるアテネ!! 夜は元気です!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャ!いいですよね~。 (ポンゴメリー)
2007-07-18 22:57:48
ギリシャ!いいですよね~。
…って、行ったことはないのですが(^_^;)
バルカン全体に興味のあるヤツなので、ギリシャももちろん興味津々です。バルカン一番の先進国♪
特に夏。青い空&海…オレオ!
ギリシャ神話も好きなので、ブルと一緒に行きたいですね~。
40度もなんのその!夜はこれからです(笑)
食文化は、ブルと結構似てるんですよね?
返信する
ポンゴメリーさんこんにちは。ギリシャ、すごくい... (むうちえ)
2007-07-25 06:22:12
ポンゴメリーさんこんにちは。ギリシャ、すごくいいですよ!! 「どこで焼いたの?」(日焼けのことですが・・・) 「ギリシャで」な~んていうとかっこいいかなあ・・・なんてね。
ブルガリア、ギリシャ、トルコ。何か共通のものがありますよね。
返信する
猛暑、お見舞い申し上げます。 (momo)
2007-07-26 01:48:56
猛暑、お見舞い申し上げます。
ブルで45度も超えてるんですって??暑さ対策だいじょうび~?すご~いですねえ。
日本の新聞にも「ブルガリアで45度超」という見出しが・・
ヒゲも暑さに負けずに、がんばってね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。