おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

路面凍結・・・ しててもしてなくても安全運転しましょう!!

2012-12-12 02:43:26 | まち歩き

今日も庶民の街、ソフィア市リューリン。地下鉄駅から8番トラムに乗って「オブシュテナ(区役所)」まで乗ろーっと!! たった一駅だけど・・・ と、乗ったトラムはその電停の手前の交差点のところで突然止まり、バーーンと全ドアを開放!! 停留所じゃないところで、どうした? と降りると、その交差点内のトラムの線路上にパトカーが2台止まって何か作業をしていました。近づいてみると、何と!! 人身事故!! フロントガラスに大きなひびが入った車と、道路に倒れているモミーチェ(女の子)、救急車、そして、100人を越えるヤジ馬!!

パザールも近く、バスやトラム、トロリーバスが何路線も通るリューリンでも屈指の大きな交差点はもうソーゼン!! 見たワタシもゾゾゾ~っ!! この事故を起こしたらしき人は女性ドライバー!! でも、顔の表情も何もあまりにふつうすぎて、彼女がパトカーのところで何か書類を書かせられはじめるまでは誰が事故を起こしたのか分かりませんでした。まっ、いつもブルガリア人女性は眉間にしわを寄せてて、ストレスいっぱいそうに見える人、多いもんネ~。日本でもし女性ドライバーが人身事故の加害者になっちゃったら、ショックのあまり当人が倒れそうになるのを見たことがあるんだけど・・・

相変わらずよく事故を見てしまうのですが、だいたいは優先無視や無理な車線変更、そしてスピードの出しすぎ・・・ それでも、以前の有名な事故スポット「ナロドノ・サブラニエ」(国会議事堂、旧共産党本部)前の三差路はずいぶんと改善されたんですよー。

地下鉄工事のときに出てきちゃったローマ時代の遺跡をきれいな観光スポットに・・・ 以前はゴチャゴチャと側道や歩道が入り組んでいた「ツムデパート」の前も広々としてベンチもある遊歩道に!! この時期はクリスマスイルミネーションで華やか!!

ユーチューブ上でずいぶんとアップされている交通事故映像コンピレーション。パート何十もあるからホントにたくさん事故があるようですが、そのほとんどがロシア・・・ 最新版はこちら!!

(ちなみに日本も1場面、どっかにあったなー。別のでは交番のおまわりさんがあの金8先生の「大森巡査」が乗っているような警察の自転車で、ピスト自転車を追っかけてる・・・ あれは時速40kmは出てたなっ!! まさに警察のカガミ・・・) ロシアではみんなが事故映像を撮っているんでしょうか?もしかして保険の請求のために必要なのかな?なんて思っちゃいます。オモシロ動画(?)のために撮ってるとは思えないし・・・ けっこうコワい・・・ でも、フシギなことに、けっこう死んでない、って言うか、ぐちゃぐちゃに壊れた車から怒り狂ったドライバーが出てきてぶつかってきた相手の車のドライバーを殴りに行く元気があったりする・・・ けど、ブルガリアも似たようなモンですヨ!! とにかく、ブルガリアでは歩行者信号が青になっても信号を信頼してはイケナイ!! まず、「左を見て、右を見て、もう一度左を見て・・・」 それでも轢かれそうになりますから、周りを良く見回すことが大切ですよ!!

冬は道が凍りますよね~。もうソフィアは毎日マイナス。上から降るのは雪・・・ 朝、車を出すのも、エンジンをかけるのでさえも一苦労です。ウチのフェリシアちゃんはディーゼルなので特に。そして車だけでなくワタシももう1回大風邪をひいてしまいました。皆さんはいかがですか?体に気をつけくださいネ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日は魚を食べる日?! | トップ | ヴホッドとヴォドメル ~住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事