しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

増川女学校~結婚までの頃

2016年06月14日 | 暮らし

おばの話(父の妹・大正12年8月16日生)
談・2015.7.21


父の野戦出兵時
(父は日誌に「大門駅でご両親にお別れし・・」と書いてあるが、おばは居たのか?)
覚えてない。



(城見村の村葬は?)
記憶ない。

(金属類は)
金の火鉢を全部出した。

(茂平の実家の防空壕)
記憶にない
※できる前に嫁入りした。

(武漢三鎮陥落の祝いは?)
おぼえてない

(茂平婦人消防団への入隊は?)
入ってない。


青年団もはいってない。



父の戦友「よねいさん」のこと


(毎年の夏休み遠方より、よねいさんという人が訪れていた。
よねいさんは父が兵隊の時の友人と言うことだった)

(母は「よねいさんより人がいい人はいない」とよく話していた)

岡山の駅から兄貴といっしょに東京へ行った。
岡山の駅には、茂平から両親と「よねいさん」がきてくれた。

よねいさんが見舞いにもよくきてくりょういた。
茂平の母が「結婚するならよねいさんのような人にもらうてもらえりゃあええ」ようた。

兄にほんとにようしてくれた。

夜でもこつこつ顔をだして見にきてくりょうた。
或る夜、兄が呼んでも起きなんだ。そしてら紐をさばる。
そろっと顔を見てくりょうた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城見小学校の頃 | トップ | ちょうちん切り(大根の提灯... »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事