To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

七草がゆ

2009-01-07 10:26:21 | 
今朝は、七草がゆ・・・、ではなく二草がゆを作りました。

お正月の食生活で結構胃が疲れています。で、あっさりと。



昨日の午後、最近メタボ入ってる叔母ちゃんが、「何かすることない?」って言うので、「散歩がてら七草がゆに入るものがあれば摘んできて。」ってお願いしました。


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・これが春の七草。


叔母ちゃんが摘んできてくれたものは、8センチほどに成長したセリとなんだかわからないそこら辺によくある雑草。

・・「これはホトケノザやから。」と強く言い張りきかない・・・が、どうも信用ならない・・・。


で、安全策をとりました。

結果、大根の葉っぱとセリの二種類のおかゆが完成。味付けは粗塩のみ。

刻んだセリの香りが何ともいえずいい



昔の人はお正月といっても今ほど贅沢な食事はしていないだろうけど、いい習慣があったんですね。



不況といえども飽食の時代、体にとっては粗食がいいのはわかっているのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。勿体ないことですね。
お正月にたくさん食材を買ったりいただいたりしたので、今のところ食料品の買い物に行っていません。できるだけ今あるものでと思っていますが、そろそろ卵が・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平常通り | トップ | おせちの黒豆で豆乳黒豆ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事