To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

立春

2024-02-04 20:30:30 | Weblog

4日 17時27分

今日から三碧木星中宮の年盤になります。

新しい年突入。

 

昨日は、節分祭でした。

午後からだったので風を心配していましたが、ほぼ無風になり・・・。

 

   

 

炎は大きく真っ直ぐに立ち上がり

 

     

 

今年の炎は今までになく大きなものでした。燃えている時間も長く炎の中にきれいな緑色が見えました。

とても気持ちが良かったです。

気の持ちよう・・・ということがよく言われますが、それだけ多くの人がよく思うことでありつい忘れがちになることという思いが頭の中に浮かびました。

自分の道を進むのは自分。気持ちを作るのも自分。

自分を信じ神様を信じ周りの人の力を借りて真っ直ぐに生きていこう。

周りの人の力を借りられる人であろうと思いました。

 

ご神事の後、福豆や餅や厄年の方たちがお供えされたお菓子などを配布しました。

だんだんとコロナ前のような状況になってきました。

用意したお餅は、全て出てしまって ごめんなさい。

お菓子は、20人分追加。

 

来年は、お餅をもう少し多くしないといけないかな・・。

2升ずつ作るので、6升が体力的にも時間的にもいいのですが・・・。

4回、がんばるか・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚書 餅 再生 | トップ | 大河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事