早いですね~~。
最近の子どもは、夏休みの宿題を早めにしてしまう・・なんて以前特ダネでやってましたが、まわりも子どもも含めて追い込み型の私には信じられません。
早く済ませる理由として、提出日に持っていかないと「あの子、まだやってないんだ。」なんて友達に思われるのがイヤ・・・なんて言ってる子がいた。
全くもって信じられない・・・。
しかし、少数派であれ多数派であれテレビで「こうなんですよ。今は。」なんて特集組んでると、それが正論みたいになるのが恐ろしいですね。
ところで、このおばさんにも こんな宿題が出ました。
ゴールドエイジの会の活動です。
この会、ツッコミ処満載なのですが、いつも元気を貰います。日常とは違う雰囲気だからなんでしょうか。
中学生にプレゼントするために工作をしたのですが・・。
みなさん普段から手芸を得意とされているような方ばかりなのでワイワイ話しながら作業は進みます。
参加されていた中のひとりが用事があるということで先に帰られました。
その後のことです。
・・「あの~、さっきの方、どなた?」
・・・・・。 知らないの?
「前町議の○○さんですよ。」
・・「あら~。知らなかったわ。」
どんだけ顔うれてないねん・・。
それを皮切りに・・・、
別の奥様が、「私の隣りにいらっしゃる方、どなた?」
・・・・直接、その人に聞けよ
時折聞こえてくる会話で、稲刈りの話やら猪の被害のことやら話してはったやないの・・・。
知らんかったんかいっ
奥様方はマイペース。風のように自由だ。 ある意味とっても幸せな方達ばかりです。
で、工程はまだ残っているのですが、
こんなの。
・・・中学生が喜ぶかどうかは問題でない。
する。行動することに意義があるのだ。