To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

おせちの黒豆で豆乳黒豆ケーキ

2009-01-08 10:03:39 | 
炊きすぎてしまった黒豆。

年末にお気に入りで何度か焼いたリンゴケーキの要領でケーキを焼いてみた。




 黒豆豆乳ケーキ 

  材料 

  おせちの黒豆
  薄力粉  150グラム
  ベーキングパウダー  5グラム
  砂糖   100グラム
  卵    2個
  溶かしバター  60グラム
  豆乳   10~50cc(その時の生地の状態で)
  サラダ油 50cc
  バニラエッセンス  適量


  作り方 




ボールに、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを入れてマゼマゼ。





卵・溶かしバター・豆乳・バニラエッセンス・サラダ油をいれてマゼマゼ。






型に流し入れ、汁気をきった黒豆を入れて少し押さえる。




180度のオーブンで45分焼く。



         


こんなのが出来ました~。


リンゴケーキを焼いたときはお砂糖の量が120グラムだったのですが、黒豆の甘味を考慮して100グラムに減らしてみました。

表に出ている黒豆はシコシコ、中に入ってる黒豆はフワフワ・・。
二通りの食感が味わえます。

シコシコ黒豆は結構噛むので思ったより食べ応えがあって、一切れ食べるとお腹いっぱいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草がゆ | トップ | スタッフ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事