朝、いつもの習慣で二男の部屋の扉を開けた。
・・・いない・・
。
昨日は二男の入寮日だった。
最低限必要な荷物を車に詰め込んで東に向かう。
特に混雑もしていなかったので早めに着いた。
お昼ご飯を食べてから寮に向かうことにし、三人で外宮にご挨拶。
前回、ひとりで訪れたときより4倍くらい参拝者が増えてる。
鳥居の下を通るとき一礼をして通る人をたくさんみかけた。今までは、礼服の団体さんがされるのを見るくらいだったが、これもテレビの影響か。
少し前に、オーラの泉で参拝の仕方・・・ってしてたよね。
ランチを食べてから寮へ・・。
スーツの先輩達が待ち受けて・・・。
「こんにちはっ!」「こんにちはっ!」挨拶に圧倒される。
荷物を部屋に運んでくれた。
全くもって体育会系ではない二男・・、もう顔つきが変わってるような気がした。
同室の先輩に挨拶をし、説明を受ける。
五月の連休まで頑張れればあとは天国・・・って、警察学校みたい・・。
順応性は持ち合わせている二男だが、次回会って顔を見るまではなんとも言えないなぁ・・・。
二男と入学式までのしばしの別れをしてからすぐに帰路に着く気もせず・・・、内宮へ向かう。
4時になろうかというのに観光バスがいっぱい。参拝者もいっぱい。
橋が架け替え工事されていた。
玉砂利を踏みしめて参道を歩く。
階段はいっぱいかなぁ・・・・って、夫とふたり話しながら行くとほとんど人がいなかった。
ラッキー
。
白い幕の前に立って挨拶した。
二礼二拍手・・私の名前と二男の名前を言いご挨拶。
ちょうど正面から風が吹いてきて白い幕が上まで上がった。
春の風に包まれて・・、なんだか・・・、天照太御神と対峙できた気がした。ご挨拶を受けて下さったのかなぁ・・。
最後に一礼。
戻りの参道を歩いていると足元に真っ直ぐ一枚の葉っぱが落ちてきた。
樫の葉っぱ。常緑樹だ。
自然と手が伸びてその葉っぱを手にした。そして、いつも持ち歩いている御札と一緒にしまった。
普段は行かないおかげ横丁で名物の伊勢うどんを食べて帰路に着く。
サービスエリアの売店や食堂はお客さんで満杯。
軽い食事をとっていたので、すぐに買えるたこ焼きと豚まんを買って車で休憩
。
「
のいない寂しさを食欲で紛らわしてるんちゃう・・?」
メタボ族の夫にクギをさす。・・・でも、仕方ないか。
事故渋滞で止まってしまった高速道から一旦下りて一般道を走る・・。渋滞のおかげでちょっと気分も紛れたかも・・。
入学式に二男に会うときはどんな顔してるんだろ・・・
。
結構ガンコな二男の力を信じて見守るのみ。・・・と思いながら、いつでも泣き言いってくれていいよ~って思ってる私がいる。