「歌舞伎ルネサンス」と題された舞台を見てきました、島岡美延です。様々な劇場での歌舞伎、野田秀樹や蜷川幸雄らの歌舞伎への進出などは、あくまでも「歌舞伎俳優」による舞台。一方、私が昨日見たのは、「歌舞伎俳優以外の表現者(俳優や落語家)による歌舞伎」、つまりまったく新しい試みでした。
浅草公会堂での演目は「かな手本忠臣蔵」。おなじみと思いきや、大胆な配役の変更、浪曲・講談で有名な外伝を入れるなど、脚本にも工夫が。大星由良之助は、「水戸黄門」の格さん役が懐かしい伊吹吾郎で、さすがの貫禄。舞踊のお軽は女形として、別の場面では勘平を情感たっぷりに演じた竜小太郎は、最近では三越劇場などでも人気の大衆演劇の座長。また仁科仁美(母は仁科亜季子)がお軽を演じるという、女優の女形への挑戦も・・・。
「歌舞伎の型」に苦労した様子は「型の素晴らしさ」を再認識させてくれました!
浅草公会堂での演目は「かな手本忠臣蔵」。おなじみと思いきや、大胆な配役の変更、浪曲・講談で有名な外伝を入れるなど、脚本にも工夫が。大星由良之助は、「水戸黄門」の格さん役が懐かしい伊吹吾郎で、さすがの貫禄。舞踊のお軽は女形として、別の場面では勘平を情感たっぷりに演じた竜小太郎は、最近では三越劇場などでも人気の大衆演劇の座長。また仁科仁美(母は仁科亜季子)がお軽を演じるという、女優の女形への挑戦も・・・。
「歌舞伎の型」に苦労した様子は「型の素晴らしさ」を再認識させてくれました!