民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol. 316 ブログに面白味が増した

2007-11-28 22:41:38 | Weblog
「ブログは一方通行だ」と思ったがそうでもない。時に来るコメントは嬉しい物だし、読まれている実感がある。勿論ノーコメントの方もキッチリ読んでいただいているのを実感している。
アクセス数に一喜一憂するのは「毎晩の楽しみ」でもある。60件を境に相前後している。

今夜の写真である。読者を通じて転送されてきた写真だ。「フム、ありがたい!」。
新緑のセコイアをお目に掛けただけに、できれば紅葉のセコイアも見たいな・・と思っていた・・ところであった。ケヤキや桜や銀杏の街路樹の美しいところは近くにもあるが、コレは又見事だろうね・・スケールも違う。元気なうちに秋に一度は赴きたいものだ。

植樹と言うもの・・大きくなった樹木を見ると、とてつもない大事業に見えるが、細い苗木を植える分には大した問題ではない。・・もっとも数と成れば勿論大事業になるのは当然だが・・。
桜並木などを見ても、また野中の一本桜でも・・「よう植えといてくれたこっちゃ」・・と思う。みんながアッチコッチに一本ずつ植えてくれたら日本中花ララケになるのにな・・。
「そんなこと言いながらなんで桜切るねん!」・・又や!!天の声。

毎年気になっていた樋も取り払い、空を広くしたらなにやら心も少し軽くなった。
そうなれば効果絶大だ。何につけても心浮き立つような話は舞い込まない。
愚痴で言うなら・・又お店の店子が出て行く。もう自分で何かすると言う体力も無い。お店が売れるまでみんなの遊び場になればそれでも良い・・などと思うとココロオモタイのレス。愚痴はコレで終わりレス。

その昔は、一日に2箇所も3箇所も掛け持ちした忘年会も、今年は3回だけ。ことごとく縁を断ち切って来た結果だ。それもお弟子の2回と大梅の一回。
これも気持ちが軽くなった理由の一つかな・・その裏で誰も誘うて来んな・・等と思ったりする。「間尺が合わんやないか」と言われそうだが、あそこは嫌、ここなら良い・・と勝手な気持ちからである。

そう言えば後3日で師走。今年も残り34日・・と数える頃になった。働き盛りの、しかも景気の良かった若い頃は「紅白歌合戦」がまともに見れなかった。そんな時間まで配達が片付かなかった位良い商いであった。今時は「毎日が正月」で大晦日までお道具を買う様なことは無い。そんな時分の「紅白」は見れなくて随分悔しい思いをした物だったが、何が変わったのか、今は興味も無い。
晦日でもないのに、今日は随分棚卸をしてしまった。又明日から楽しいブログを書きましょう。

写真を写して下さった「読者さん」ありがとう御座いました。また雪の風景も送ってくださいね。和歌山や大阪市内では季節のニュースは少ないでしょうが、お祭りでも何でもメールでお寄せください。ブログに新しい風がスーーッと通ったような気分でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 315 さくら伐採・... | トップ | Vol. 317 ドッチモドッチモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信 (手拭 )
2007-11-28 23:39:53
 黄金に輝く、銀杏・メタセコイヤ この空気を
 全身で感じられる素晴らしさに感謝しましょう

 そこで、
 1日でも通信が途絶えた日があるとしたら、読者は 何事か と心配しますよ! 桜の木から転落したか もしれま せんよ!

 チョット話は違いますが、
 これでいいのではと、思った事をコメントします。 息子のお嫁さんとメールの交換は
 無駄な会話をしない ホドホド・・・と!

 

返信する
おやおや (KANO)
2007-11-29 19:36:06
コメントもやや交信的になってきました。喜ばしい事レス。いつも適切で切れ味の良いコメントありがとうゴザイマス。
ある種読み疲れの読者も居られないかと心配はしていますが、せめてコレぐらいは書かないと拙者の意も伝わらない。
ブログも、もう少し続きそうですのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事