民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.2010 尺六寸ものがたり

2012-07-30 01:10:00 | 民謡夜話
上等の6寸は有るが、口当たりの良い(お味ではアリマセン)尺八を物色して居った矢先。
ネットオークションを覗くが、安いもんはどうかと思うしヨサゲなモノは値段がつり上がる。
もとより、不自由な上の事ではないので焦ったり急いだりで入札する気もない。


そんな状況を察して、○ちゃんが「使ってみますか?」と言ってくれた。
「ありがとう」のお礼はその時から行ってあるが、
土曜日理事会の一時間ばかり前に彼のお店(喫茶店)に立ち寄った。

ひと吹きして・・少し重いな・・と思ったが、それはそれなり個性でもあり自体の能力でもある。
ア、重いのは目方ではアリマセン・・ネンノタメ
彼も尺八のお弟子を育てた経験のある人だが、近年は吹かない・・と言う事だった。
一日吹いて見ると、かなり口に合ってきた(上手に吹けたという意味ではアリマセン)


エライ所に割れが入っている・・勿論手当て済みだから問題はない。
使ってる時には割れないが・・放っておくと拗ねる・・尺八も厄介なものなのだ。
壬山名人曰く・・「吹いたまま露切りをせず、新品の時に被ってたビニール袋に入れとくのが良い」そうな。
要はカラカラに乾かさない事だ。

尺八を吹く人、案外無神経で・・他人の竹にでもすぐ口を付ける
勿論やられると厭な事なのだけど・・うっかりする。
仙人もその口である・・


貰った時・・「ア、キャップ無いんや!」と思ったが・・家にあるやろ・・
と言うので探してみた・・「ナナナナナントイウコトデショウ!」
この尺6と言う字は前から書いてあったモノ・・しかもピッタンコ
何と言う偶然であろうか・・ンで・・何で尺6と書いたキャップがあるのか思い出せない。
紛れもなく仙人の字である。

つまり・・夫々の竹にはチャンと冠っているから・・だ・・。
その事もあり、Wで嬉しい事になった・・仙人でアリマシタ・・とさ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.2009 究極の・・・ | トップ | Day.2011 言うまい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとこ! (中龍)
2012-07-30 23:18:55
尺八とは関係ないのですが
尺八をみると・・・なぜか「火+男」=ひょっとこ・・をおもいだしてしまいます。

返信する
中龍さん・・・ (仙人)
2012-07-31 01:10:43
オモロイね!。
まさか・・仙人の顔連想したりして
返信する

コメントを投稿

民謡夜話」カテゴリの最新記事